桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

第31回 名古屋アジャイル勉強会 に参加

d:id:youandi:20110225#p1
開催しました!

名古屋アジャイル勉強会 > 第31回勉強会「おもしろくってためになる!春のGood本まつり」
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/34334432.html
参加申し込み状況
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/34293203.html

去年に行われた、第20回勉強会「みんなで持ち寄る『アジャいい話』」(d:id:youandi:20100226#p1)と同じ趣旨の勉強会でした。各自が感銘や影響を受けた書籍を持ち寄り、どの部分が良かったのかを情報共有しました。

開催報告
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/34382190.html

開会

今回は13名が参加。今回が初参加の方が4名いらっしゃいました。

ワークショップ

6〜7人のテーブルに分かれてワークショップ。

自己紹介

今回は偏愛マップで自己紹介。

偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド

偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド

自分が好きなものについて列挙して自己紹介。

持ち寄った本の紹介

本を全く読まない自分としてはどうしたものかと思いましたが、最近色々と思う所があってリーンソフトウェア開発について勉強をしています。なのでリーンに関連した書籍を持って行きました。

リーンソフトウエア開発?アジャイル開発を実践する22の方法?

リーンソフトウエア開発?アジャイル開発を実践する22の方法?

リーン開発の本質

リーン開発の本質

リーンソフトウェア開発と組織改革

リーンソフトウェア開発と組織改革

リーンの本は自分以外にも持ってきている人がいらっしゃって、ネタかぶりしました。この書籍についてどんな事を話したのか気になる人は、近々スピーカーとして話す予定なので、5/28のわんくま東京#59に参加したら良いんじゃないかと思います。まだ告知や募集していませんが。




色々と話を聞いて気になった書籍はこの辺。

D

懇親会

日本のオライリーでも災害支援の為のEBookの半額セールをやっている事を知らない人がいたみたいで、一生懸命何買うか決めていた。