桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

Agileの勉強を始めて早一年

去年すくすくスクラム in 名古屋(d:id:youandi:20100207#p1)でScrumに興味をもって、早一年。
いつのまにか名古屋アジャイル勉強会のスタッフやったり、わんくま同盟のスタッフもやったりと色々目まぐるしかったなぁ。


最初は、Scrumスゲェって事で夏頃までScrum熱があって、名古屋アジャイル勉強会の活動にはズレを感じていたんですが、9月のスタッフミーティング(d:id:youandi:20100901#p2)でその辺が氷解して、最近では名古屋アジャイル勉強会の主旨(プロセスよりもプラクティス重視)の方がより実務向きだなぁと。完全なAgileやScrumを導入するのってやっぱり難しいなと感じています。

と、Agileでも一番好きなレトロスペクティブ(振り返り)をしてみたり。