桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

arrowhead

[PublicKey] 客が本気にならないといいシステムができない。
東証arrowhead成功の鍵とは 〜 Innovation Sprint 2011
http://www.publickey1.jp/blog/11/arrowhead_innovation_sprint_2011.html

東京証券取引所の新システムがフィードバック型V字モデルで開発された事例。
そりゃどんなシステムでも客が本腰入れて開発にとりくんだら成功裏に終わる気がしますねぇ。


これを見て、去年の名古屋アジャイル勉強会のウォーターフォール(再)入門の回で取り組んだロイスさんの論文をふと思い出しました。

理想のウォーターフォールってちゃんと各フェーズでフィードバックを取り入れながらやるもんだと知りました。


というか、ロイスさんの論文の図の日本語訳作成に全く手を付けていない件。