桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

森崎書店の日々

名古屋では今日から上映開始との事で朝一で観てきました。
今日は主演女優さんの舞台挨拶もあったみたいだけど午後の上映だったのでパス。

http://www.morisaki-syoten.com

森崎書店の日々 (小学館文庫)

森崎書店の日々 (小学館文庫)

大学生の頃は萬画集めに嵌って、古書店巡りをしたり即売会に足を運んだりしていたので、ちょっと懐かしさを覚えて観に行きました。
以下、ネタバレ注意。



先週観たゲゲゲの女房とはまた違った邦画でしたね。

内藤剛志さんの演技が光る作品だった希ガス古書店の一日を描画しつくした訳ではありませんし、それを主体としたストーリーでもないのですが、古書店の一日を垣間見る事が出来ただけでも興味深かった。

あと神保町ってアレ?と思ったら、Boost.勉強会 #2 : ATNDの会場が神保町だった。しかも通りに見覚えがあるなと思ったら、懇親会に移動する時に通った道沿いにある建物が、話のメインとなる書店として描写されていた。

Googleストリートビュー
http://goo.gl/maps/KEgn

機会があったら神保町の古書店巡りもしてみたいなと思いました。