桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

みてわかるクラウドマガジンvol.2

d:id:youandi:20100403#p2
昨日がわんくま同盟名古屋勉強会#15(http://www.wankuma.com/seminar/20101016nagoya15/)のセッション資料の提出期限だったのですが、先週末の土日の2日で突貫工事で資料作成しました。その過程でもう発売されていると知って、資料作成の足しにはもう出来ませんがとりあえず購入。

みてわかるクラウドマガジン vol.2 (日経BPパソコンベストムック)

みてわかるクラウドマガジン vol.2 (日経BPパソコンベストムック)

Hadoopの項を読んでみましたが、Hadoopの構成は勿論の事、活用方法にもページが割かれていてなかなか良い資料だなと思いました。あまり細かくは読んでいませんが。Hadoopって何?とかHadoopの仕組みは分かったけどどう使うの?って人には良いかも。

    1. Hadoopffmpegを使ってMP3変換
    2. Hadoopで渋滞情報を生成
    3. 多段Hadoopで最短経路計算
    4. Hadoopでレコメンデーションシステム構築

この辺はサンプルプログラムの作成の参考にさせて頂く事にします。後はMapReduceに関連して、Google App EngineのMapper APIの話なども興味深かった。そういえば、AmazonAmazon Elastic MapReduceというMapReduceサービスを提供しているな。



洋書ではHadoopやCassandraの本が近々発売されますね。

Hadoop: The Definitive Guide

Hadoop: The Definitive Guide

Hadoop in Action

Hadoop in Action

Cassandra: The Definitive Guide

Cassandra: The Definitive Guide