桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

名古屋アジャイル勉強会スタッフミーティングに参加

d:id:youandi:20100901#p2
名古屋アジャイル勉強会のスタッフミーティングに参加してきました。
自分を含めて3名と遅れて1名追加の4名で打ち合わせ。

第27回 名古屋アジャイル勉強会の振り返り

第27回の開催時の最後に書いたKPTを見直しながら、次回に向けての話し合い。

第27回勉強会を開催しました
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/33160406.html

    • Keep
      • 自宅鯖が壊れてリプレースした事により容量アップしたので録画したものをスタッフで共有開始。
    • Problem
      • ざっくばらんなお題だった為か議論が発散してしまい、意図したものとはずれた。
    • Try
      • 次回において告知文や開催報告にて参考文献等の紹介を行う。
      • アジャイルを知らない人でも話が出来るようなワークショップを行ってから議論に入る。

第28回 名古屋アジャイル勉強会の調整

リーンとソフトウェア開発に関するネタを行う事に。

リーンソフトウエア開発?アジャイル開発を実践する22の方法?

リーンソフトウエア開発?アジャイル開発を実践する22の方法?

リーン開発の本質

リーン開発の本質

メアリー・ポッペンディークさんの「Leading Lean Software Development: Results Are not the Point (Addison-Wesley Signature Series (Beck))」の訳本が来月発売になる模様。
リーンソフトウェア開発と組織改革

リーンソフトウェア開発と組織改革

リーンソフトウェア開発と組織改革 - 2010/10/13発売予定
http://ascii.asciimw.jp/books/books/detail/978-4-04-868741-6.shtml

第28回勉強会は2010/10/29(金)に開催。場所は名古屋市女性会館の第二研修室。

第6回 名古屋アジャイル勉強会分科会『アジャイルな見積もりと計画作り』読書会の振り返り

前回、狩野モデルのワークショップをやりたいと思っていましたが、準備不足と時間不足で出来なかった旨を伝えた所、Agilerは臨機応変に対応出来ないと駄目だよ!と言われてしまった・・・。修行が足りませんでした><

第7回読書会は2010/10/20(水)に開催。場所は名古屋市女性会館の第一和室。

イベント協力&参加

懇親会

3名で懇親会。
テストや品証に関係した話を色々をしました。あと、アジャイル体験のワークショップをやるのに鉄板ネタというか分かり易いものはあるのか?といった話をしました。計画・実施・振り返りができるのでダイエットネタがあるらしい。でもチーム開発のワークショップには向かない希ガス