桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

続・自宅鯖の死亡

d:id:youandi:20100919#p3
一日頑張りましたが、時間切れでリプレースに失敗orz
その後頑張って自宅の外からは見られるように。メールの受信も出来ていた。後は自宅内からもHTTPが見られるようにDNSの設定をすれば、とりあえずの仮処置は完了になりますねー。
ちょっと嵌った点としては、DNS鯖をdjbdnsからNSD(NLnet Labs - NSD - About)に変更したのですが、NSDがBIND系の設定ファイルなのに対して、djbdnsが独特の設定ファイルな為、設定ファイルの移行に手間取ったのと、バックアップを取っていなかったとか、その他諸々ですね。