桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

Boost.勉強会 #2 に参加

d:id:youandi:20091212#p1
行ってきました。

Boost.勉強会 #2
http://atnd.org/events/7148

http://sites.google.com/site/boostjp/study_meeting/study2

つぶやきまとめ

9時過ぎに東京入りして、上野動物園秋葉原とちょっと観光をした後に参加。


なるほど、まったくわからん。

Boostライブラリ一周の旅 1.41.0〜1.44.0までの差分 by [twitter:@cpp_akira]さん

  • 感想

やっぱり一度PropertyTreeは使ってみないとなー。

Boost.Graph by [twitter:@egtra]さん

  • 内容メモ

Boost.Graphを使ってJR最長片道切符にチャレンジしたお話。

Boost > Table of Contents: the Boost Graph Library
http://www.boost.org/doc/libs/release/libs/graph/doc/table_of_contents.html

最長片道きっぷの経路を求める
http://www.swa.gr.jp/lop/

  • 感想

環境はVC++2010を使っていたようでC++0xのautoを使っていましたが、そうじゃない環境だと実装が大変そうだな・・・。

Boost.GIL by Leoさん*1

  • 内容メモ

Boost > Generic Image Library Documentation
http://www.boost.org/doc/libs/release/libs/gil/doc/index.html

  • 感想

うーん今のお仕事でも画像処理をする事は良くありますが、自分が必要の用途とはちょっと方向性が違うライブラリだなと思いました。

SEXYHOOK2 by [twitter:@super_rti]さん

  • 内容メモ

SEXYHOOK
http://code.google.com/p/sexyhook/

  • 感想

わんくま横浜#03で某カードを獲得して、とある関数の接合部 SEXYHOOK by rti 7743 on Preziからバージョンアップした模様。ライセンスもBSDからNYSLになったり。

Boost.Flyweight by [twitter:@SubaruG]さん

  • 内容メモ

Boost > Boost Flyweight Library
http://www.boost.org/doc/libs/release/libs/flyweight/doc/index.html

const教からimmutableの話になって、ようやくBoost.Flyweightの話になった。

  • 感想

うーん、immutableの概念を理解する所から始めないと・・・。

MessagePack for C++ by [twitter:@frsyuki]さん

  • 内容メモ

kumofsの開発過程で生まれたMessagePackについての紹介。

http://msgpack.org

  • 感想

ThriftとかAvroとかは、Hadoopでも多言語間の通信I/Fとして採用されているので知っていましたが、MessagePackは便利そうですね。MessagePackのThrift対応は現在進行中らしいですが、対応されればThriftの使い勝手が良くなるかも。
今まではセッションはC++の言語に近い部分の話だったのですが、このセッションはC++が使えるフレームワークの話でTwitterでのつぶやき量もちょっと減った感がありました。

バベル by [twitter:@wraith13]さん

  • 内容メモ

TrickLbrary - バベル -babel-
http://tricklib.com/cxx/ex/babel/

  • 感想

日本語文字コードの相互変換ライブラリ。SJIS <-> UTF-8変換とかは使う事がありそうなので覚えておこう。

[gihyo.jp] 本当は怖い文字コードの話 第4回 UTF-8の冗長なエンコード
http://gihyo.jp/admin/serial/01/charcode/0004

Boost.Interfaces by [twitter:@melponn]さん

  • 内容メモ

Boost.Interfaces
http://www.coderage.com/interfaces/

    • ※Boostを冠していますが、正式なBoostライブラリではありません
  • 感想

このライブラリの目指す所の一部は理解できました。面白いセッションでしたね。

Boost.懇親会 #2 : ATND

[twitter:@kanaharu]ちゃんは、最初長門コスしていましたが、懇親会への移動前には、外出用のけいおん!衣装にお色直しをしていた。最近折れない心の作り方を読んでいるだけあってか?懇親会ではかなり飲んでいて、且つ鍋料理だったので熱気でメイクが崩れてちょっと残念な事になっていたのは覚えています。
あと、最近何かの一周年を迎えた[twitter:@akineko]さんに名刺を頂いた。某大阪勉強会をキャンセルしての参加でしたが、Boost.勉強会でもプログラミングの魔導書の売り子をしたりと人気者でしたね。
Twitter上でのみ接点があった方とリアルにお会いできて良かったです。Twitterアイコンの名札を持ってくるのを忘れたのが悔やまれます。どこにやったんだろう。