桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #14 に参加

d:id:youandi:20100612#p1
行ってきました。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #14
http://www.wankuma.com/seminar/20100821nagoya14/

家から出たくねぇよって人は、UStream中継有ります。
http://www.ustream.tv/channel/wankuma(http://ustre.am/Kk4)

今回も全体司会とLT司会をやります。

開会

勉強会セットの到着が遅れて、15分遅れで開会。
2回目だけあって全体司会はあまり緊張しなかったかも。まあ色々と反省点はありますが後述。


そういえば、先日のコミケでの新刊の「わんくまさん?4」をゲットしました。
2����-60b������ on Twitpic

「りょーいちのデジタルカメラ再入門」by りょーいちさん([twitter:@ryoichi])

15分押しで始まったセッションですが、名古屋勉強会#03のネタの続編的内容。
Exif情報のメーカーノートの取得(IFD(Image File Directory)形式)は難しそうだな。


最近いつもの巡回先でExif情報のネタがありました

「レッツ文字コード(基礎)」by ダウスさん

ひたすら規格の説明でした。

LightningTalk

名古屋式LTの説明入れたり、資料はなくてもLT出来るよ!というのは改善した。でも肝心のLTタイマーの使い方をあまり知らず、ちょっとフライングしてしまいましたorz
それから、開始直後に煽りを入れているんですが、今回は全員に手を挙げて貰うのではなく、「LT知らない人〜ノシ」だけにしたら、たったの3人でちょっと失敗。ひとまず毎回あの手この手で全員に挙手して頂く方向で今後はやっていこうかと思います。

C.Johnさん([twitter:@cjohn_])

子供向けのプログラミング環境のお話。

おがたんさん

資料なしでの自己紹介&自社紹介LTでした。多分この会社?

http://www.kabe.co.jp/

biacさんの古くからのお知り合いの方の模様。

おださん([twitter:@shinsukeoda])

PexというUnitTestツールの紹介。

Pex and Moles - Isolation and White box Unit Testing for .NET
http://research.microsoft.com/en-us/projects/pex/

次回わんくま同盟大阪勉強会でセッションやるよ!との事。

わんくま同盟 大阪勉強会 #38 - 2010/09/11 10:20-16:50
http://www.wankuma.com/seminar/20100911osaka38/

TDD道場 第4回 by biacさん([twitter:@biac])

CSVファイルの読み込み処理のリファクタリングがテーマでした。

[イベント] TDD 道場 第4回 @わんくま名古屋勉強会#14 〜 リファクタリングやってみよう! Step by Step
http://www.tdd-net.jp/2010/08/tdd-4-14-601a.html

biacさんが詳しく解説して下さっているのでそちらを参照方。

「できる!CI―50分でわかるCI応用」by bleis-tiftさん([twitter:@bleis])

HudsonとGitを連携させたシステムの紹介。うん紹介だけ。Lv 3 くまー*1は伊達じゃない。
環境構築方法とかの情報は下記リンクで公開されている模様。

この本をお薦めしていた。

継続的インテグレーション入門

継続的インテグレーション入門

iPhoneでお手軽ARやってみんべ」by 長月葵さん([twitter:@aoi_nagatsuki])

CoreLocationで位置測位するiPhoneアプリの実装過程の紹介。iPhone4でのデモもありました。

OCaml やってみる」by rfさん([twitter:@rf0444])

名古屋勉強会#05以来のOCamlネタ。
前回rfさんがスピーカー登壇した時にはかなりテンパっていた感がありましたが、今回は大夫落ち着いていましたね。
7月のTDDBC名古屋*2に参加していただけあって、OUnitというUnitTestフレームワークを使った話もありました。

閉会

某カードのジャンケン大会。自分は前に出て皆さんとジャンケン。

懇親会

飲み放題の食べ放題。でも食べ放題のメニューはお店の人から殆ど一方的に決められてしまった希ガス。そして電車の終点まで寝過ごす程、紹興酒を飲み過ぎました。
名古屋アジャイル勉強会スタッフの[twitter:@orphiria]さん、[twitter:@biac]さんと同じテーブルだったのでアジャイル話をしたり、[twitter:@nakaji]さん、[twitter:@sieste31]氏と色々話こんでいました。あと[twitter:@ryoichi]さんから直接伺った飛鳥Ⅱの話はやっぱり凄かった!


そういえば、前回お会いした時にお願いしておいた、[twitter:@nakaji]さんのお仕事名刺をゲットだぜ!!!

感想

色々と運営スタッフとしての反省点

勉強会の内容については、スタッフ活動が忙しくてここ最近あまりセッション中に話を聞いていません。これは反省点といえば反省点かも。

*1:http://www.wankuma.com/seminar/Level.aspx

*2:http://kokucheese.com/event/index/2467/

*3:今までやって下さっていた方が転勤してしまったので、誰も気にしていなかった