桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

オープンソースカンファレンス 2010 名古屋 に参加

d:id:youandi:20090822:p1
今年も名市大に行ってきました。名古屋での開催は今回で3回目です。

一部の発表資料は↓のトップページにて公開されます。
http://www.ospn.jp/osc2010-nagoya/
タイムテーブル
http://www.ospn.jp/osc2010-nagoya/modules/eventrsv/?id=2&noform=1
OSC 2010 Nagoya Ustream 特設スタジオ
http://www.ustream.tv/channel/osc-nagoya

今回のOSC 2010 Nagoyaは450名の方に参加頂けた模様。去年よりも増えたみたい。自分の会社にチラシを掲示しておいたのですが、特に見かけなかった。
今回は、ボランティアスタッフだったのと午後は用事があったという事で、名古屋アジャイル勉強会のセッションにのみ参加。

当日の模様は[twitter:@issm]さんのflickerあたりで。

http://www.flickr.com/photos/issm/sets/72157624670822274/

オープンソースを楽しもう!みんなで座談会 (情報)

名古屋アジャイル勉強会主催のセッション。
今回はワールドカフェ形式でOSSについて語り合う!という場の提供を行いました。地元のコミュニティの方々にもご協力を頂き良い意味でも悪い意味でも、名古屋アジャイル勉強会らしさが出ていたと思います。


良くみたら「イム」に修正が入っていたw

書くテーブルの皆さんの気づきやメモ書き。



これ↓↓↓が自分がテーブルマスターした結果だよ!!!全く板書出来ていませんでした><

今回はKPTは知らない人には?だったり、Problemなんて書く?という事から気づきや感想を共有。

    • Keep
      • 色々面白い話を聞けた。
      • 普段の名古屋アジャイル勉強会らしさを伝える事が出来た。
      • 自分がファシリテーションの勉強しているのは、あくまで仕事向けなので、こういった私的な事でファシれないのはちょっとは凹むものの、気にしない方向で。
    • Problem
      • 参加者が過去に名古屋アジャイル勉強会に参加された事がある方や、地元のコミュニティの方々が多く、一般向けな内容ではなかった。
      • 人見知りなので知らない人と話すのはやっぱり敷居が高い。
      • ちゃんとテーブルマスター出来なかった・・・。
    • Try
      • ファシグラ*1スキルを向上させて、B紙(wikipedia:模造紙)を有効活用したい・・・です。

共同出展ブース

協力コミュニティにわんくま同盟の名前が掲載されているのですが、自分が申請を出しました。コミュニティ向けの部屋は冷房の効きが悪くかなり暑かった・・・。
50枚弱のチラシを用意して20枚程減った模様。ブースに全く貼り付けずにほったらかしだったので仕様がないですけど・・・。本気でコミュニティの宣伝する気ならOSCのボランティアスタッフとの兼任をしたら駄目ですね。あとボランティアスタッフは名札を付けるのですが本名バレするのもちょっと嫌ですね。

    • Keep
      • 次回も出展。
    • Problem
      • POPとか付ければ良かった。
      • A4横のレイアウトで作ったのに狭くて縦置きだった。
    • Try
      • 共同出展ブースに出す時は、チラシを縦レイアウトにする。

懇親会

一次会

店員さんの衣装が凄いね〜。途中で瓶ビールの在庫がなくなっていた。

二次会

名古屋アジャイル勉強会の面々+αの10名で二次会。[twitter:@yama__moto]語録が炸裂していたと思う。

自分はハバネロパウダーを付けすぎてむせ返っていましたw

*1:ファシリテーション・グラフィック