桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

大名古屋#03 に参加

d:id:youandi:20100704#p1
大規模分散技術勉強会 in 名古屋(略して大名古屋)の第3回勉強会に参加しました。

大名古屋#03
http://atnd.org/events/6548

イベント内容はオライリー社刊行のHadoopの読書会です。

Hadoop本読書会
http://groups.google.com/group/study-dainagoya/web/hadoop

とりあえず、忘れ物をした為遅刻したorz あとUst中継用のカメラも持ってこれば良かった・・・。

Togetter - まとめ「大名古屋#03」
http://togetter.com/li/37729

開会

主催者の[twitter:@terurou]さんが進行役を担当。各自自己紹介をしていた。今日もひたすら1人で喋って講義状態でした。
今日の参加者でちゃんと読書範囲を読んできていたのは4名程度だった為、[twitter:@terurou]さんの説教タイムがあった。自分も範囲を読めていませんでした><

第4章 HadoopのI/O

リアライゼーションとか、SequenceFileとかってJava向けな機能で、Streaming APIを使う場合にはあまりいらない子何じゃね?という事でさらっと流す感じで。

第5章 MapReduceアプリケーションの開発

やっぱり手を動かさないと駄目何じゃね?という流れに。

閉会

次回はハッカソン的に第5章の写経等をやる事に決定。

懇親会

OSC 2010 Nagoyaの話とかしていたかな。


次回は8/22(日)開催。
大名古屋#04 : ATND