桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

名古屋アジャイル勉強会スタッフミーティングに参加

d:id:youandi:20100602#p4
名古屋アジャイル勉強会のスタッフミーティングに参加してきました。
自分を含めて6名で打ち合わせ。

ソフトウェア技術者サミット

アジャイルプロセス協議会主催のソフトウェア技術者サミットを今秋に名古屋で開催したいので、名古屋アジャイル勉強会の方でお手伝い頂けませんか?との話があったらしい。

ソフトウェア技術者サミット in 松江 2010
アジャイルプロセスの最新動向〜
http://www.agileprocess.jp/modules/eguide/event.php?eid=33

とりあえず、100名が入れる場所の確保が必要という話に。この辺(d:id:youandi:20100405#p5)が役に立つかな〜?

Ustream配信について

前の読書会で突発的にUstream配信を行ったのですが、ちゃんとガイドライン的なものを決めるべきですよねーと言う事で、今回話し合い。
まずは自分が何故中継を行おうと思ったか。

    • 名古屋アジャイル勉強会に興味を持っている人にどういった活動をしているか伝えたい
    • (自己都合)ワークショップ中等でメモを取ったり出来ない時に聞いた話を後から振り返りたい

Ustreamの機能について

    • 中継と録画の機能について(PC及びCEREVO CAM live! (マットホワイト) CDP-C1M-W)
      • 録画した動画を編集する機能はない
    • 録画の公開範囲について
      • 録画の公開範囲は「一般公開」「フレンドのみ」「プライベート」の3つ

他の勉強会での対応状況について
確認項目

    • 中継の是非
    • 録画の公開の是非
    • 中継時の放送カットを受け付けるか?
    • 録画の編集カットを受け付けるか?
    • 当日に事前の申し込みなしで参加された方への対応
    • 映像のみ配信する?
    • 音声のみ配信する?

とりあえず、次回は事前に中継を行う旨のアナウンスを行い、中継を行う事に。期間限定で録画公開しても良いのでは?という意見もありましたが、録画はしない事に。
あと、このスタッフミーティングこそ、名古屋アジャイル勉強会における一番アジャイルな所でしょという意見があったので、次回からは中継を行う事に。勉強会を主催している皆さんはちゃんと勉強会後に振り返りをしていますか?と。

TDD Boot Camp名古屋

TDD Boot Camp名古屋
http://kokucheese.com/event/index/2467/

以下の話が出た。

    • データの受け渡し用にUSBメモリは用意した方が良いよね
    • 受付準備としてお釣りの準備はいるよね
    • 備品の貸借についてちゃんとした依頼って出てるの?
    • 開発環境って揃えないの?(d:id:bleis-tift:20100623#1277297853)
    • 7/11(日)って投票日だけど期日前投票のアナウンスは?

OSC2010名古屋

オープンソースカンファレンス 2010 名古屋
http://www.ospn.jp/osc2010-nagoya/
http://hanamachi.com/media/osc/oscNagoya2010.pdf

先日の下見会(d:id:youandi:20100619#p1)の報告を行った。

第24回 名古屋アジャイル勉強会のふりかえり

第24回の開催時の最後に書いたKPTを見直しながら、次回に向けての話し合い。

第24回開催報告
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/32409903.html

朝会にゲーム要素を取り入れるのは良いねと言う意見や、逆に手段の目的化にならないかという意見があった。
後は前回のTry事項で達成出来たもの。

    • DropBoxで資料共有
    • 発表資料の事前印刷
    • 名古屋市女性会館のロッカーを借りる
    • 会場設営をスタッフが事前に行うのではなく、ある程度参加者が集まってからやる
      • 皆さんが元の状態を知っているので、撤収時の現状復帰作業が迅速に行える

先日(d:id:youandi:20100619#p2)の朝会って専門用語すぎて何なのかイメージ出来ないかもという意見も述べておいた。

第25回 名古屋アジャイル勉強会の調整

名古屋アジャイル勉強会 > 第25回勉強会「ネタ未定」

次回ネタ候補としてタスクかんばんゲームを実施。

第4回 すくすくスクラム 勉強会開催レポート
http://www.microsoft.com/japan/powerpro/developer/agile/article/nov_07.mspx

1週間のイテレーションで、毎日朝会を行う形でやりました。色々とルールが多かったり、ルール自体を変えながらするので、知らない人がいきなりやるにはちょっと敷居が高いかもという事でもう少し完成度を高めましょうと言う事に。
次回の名古屋アジャイル勉強会は、参加者のアジャイル総合力が試される場となるでしょう。

懇親会

お疲れ気味であまり喋らなかったような希ガス