桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

名古屋アジャイル勉強会スタッフミーティングに参加

d:id:youandi:20100424#p2
名古屋アジャイル勉強会のスタッフミーティングに参加してきました。
自分を含めて5名で打ち合わせ。板書。そういえば5人中自分を除いた4人が名古屋Scala勉強会の参加メンバーだった。

OSC2010名古屋

オープンソースカンファレンス 2010 名古屋
http://www.ospn.jp/osc2010-nagoya/
http://hanamachi.com/media/osc/oscNagoya2010.pdf

現在、6/16迄で参加企業・コミュニティの募集中。
名古屋アジャイル勉強会としてもセッションをやろうと言う事で、どういった事をやるか話し合い。

第23回 名古屋アジャイル勉強会のふりかえり

第23回の開催時の最後に書いたKPTを見直しながら、次回に向けての話し合い。

第23回開催報告
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/32168762.html

  • Keep

振り返り用のB紙の準備を事前に行う。
開始前に休憩時間がない・必要であれば飲み物を事前準備するようアナウンス
参加申し込みページの記載内容のテンプレート化

  • Problem

当日のリーダー役の不測の事態があった場合の備えがないので、バックアップ体制を整えましょうとう話があった。
名古屋アジャイル勉強会の紹介資料の共有化

  • Try

宿題を出してみてはというのがあったので、事前の宿題を出す形を行う予定。
お題ジェネレータを作ってみる。

第24回 名古屋アジャイル勉強会の調整

名古屋アジャイル勉強会 > 第24回勉強会「朝会ネタ」

自分で朝会ネタどうですか?とふっておいて何ですが、プログラミング生放送勉強会 第4回 @名古屋で多忙の為、司会進行の役割を引き受ける事が出来なかったorz そもそもHadoop本ちゃんと読み進んでるの?とう厳しい突っ込みを頂いたorz

第3回 名古屋アジャイル勉強会 分科会 「アジャイルな見積りと計画作り」読書会

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~

名古屋アジャイル勉強会 分科会 『アジャイルな見積りと計画づくり』読書会 第3回
http://groups.google.co.jp/group/nagoyaagile/web/306-16-19-00-20-55

5章は分量少なめですけどどうしますか?という話をしましたが、毎回3章ずつで行く模様(進められれば)。後、前回までのおさらい的なものを用意してはどうかと提案したので、資料を作らないとw

TDD Boot Camp名古屋

TDD Boot Camp名古屋
http://kokucheese.com/event/index/2467/

そろそろ一ヶ月前だけど、主催が名古屋アジャイル勉強会になっている割には何も情報がこないよね、という話をした。

懇親会

そういえば1人帰られて、4人中自分を除いた3人が名古屋Scala勉強会の参加メンバーだった。遅れて2人いらっしゃったので五分五分になりました。
後、TwitterIDの話で、IDが本名にちなんだものでなかったり、長いと携帯電話でメッセージ投げにくいという話をした。