桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

講師

会社の新人教育にて、オブジェクト指向分析・設計〜UML実習の講師を頼まれていて、今日やってきました。

アンケート

各新人さん達は、当日の教育終了後にその日の振り返りとして、アンケートを講師と総務に送信することになっていて、終了後に自席に戻ってアンケートの内容を確認したのですが、色々とへこむ評価が書かれていましたorz

KPT

アンケート結果や自分の意見等から。

  • Keep
    1. さりげなく新人全員の希望配属先を聞き出すという(諜報)任務成功
    2. 最初にツールを使わずに紙にUMLを書かせるのは良かったと思う
    3. 新人さん達がウォークスルーで積極的に指摘を行う流れが若干出来た
    4. 今年のリベンジで来年も講師をやる
    5. 名古屋アジャイル勉強会のワークショップで体験した事が非常に役立った。感謝です。
  • Problem
    1. 自分のボキャブラリ不足
      1. どこまで設計を細分化していけば良いのかについてうまく説明出来なかった。
    2. UML実習の時間配分(もっと多めに)
    3. 玄人受けは良かったが素人受けが悪かった
    4. ひとつ上の素人受けが悪かったのは、基礎的な部分の説明を端折ったのが悪かったかも
    5. 手書きのUMLをうまく皆でレビューする方法の検討
    6. 9名中6名が居眠りしていた