桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

クックパッドの開発の裏側見せます in 名古屋 に参加

d:id:youandi:20100325#p1
Cookpadさんの話を拝聴しに行ってきました。

クックパッドの開発の裏側見せます in 名古屋
http://atnd.org/events/3633

当日資料

資料を公開いたしました!(クックパッドの裏側見せます in 大阪&名古屋)
http://techlife.cookpad.com/2010/04/14/urapad_oosakanagoya/

ハッシュタグまとめ。

http://togetter.com/li/12724
http://hashtagsjp.appspot.com/tweets/urapad
http://kiwofusi.sakura.ne.jp/hashtag/info.cgi?name=urapad

名駅のIMAIビルの場所がちょっと分からなかったけど、センチュリー豊田ビルのすぐ裏だったか。名古屋駅周辺という事でUQ WiMAXの電波の入りは非常によかった。

入場

一人一冊クックパッドの本を頂けた。

クックパッドについて by 井原さん

クックパッドの紹介。

クックパッドの開発手法について by 清水さん

クックパッドでは・・・

    1. 開発環境をMacBookProの英語キーボードで統一(強制)
    2. ペアプログラミング出来るように広い机が用意される
    3. 2ヶ月前からScrum*1を導入している

質問から・・・

    1. コーディング規約的なものはない
    2. その代わりテストコードを残す

たべみる での Hadoop の活用について by 佐々木さん

前日の大阪のUst中継を観ていた人は皆無。クックパッドさんのHadoop環境については以下の本でも紹介されている。

みてわかるクラウドマガジンvol.1 (日経BPパソコンベストムック)

みてわかるクラウドマガジンvol.1 (日経BPパソコンベストムック)

たべみるの1年分のデータ容量は30GBだが、そのデータをMySQLでGROUP BYを多用するようなクエリーを発行すると、概算で7,000時間は掛かる見積になった。そこでHadoopで分散処理を行う事で30時間で処理可能になった。
クックパッドさんでは、Hadoop+Clouderaを利用。またHadoopHadoop Streamingを利用してRubyで開発。エンジニアでなくても集計処理が実行できるように自動化スクリプトを用意して運用を行っている。

クックパッドの監視について by 高田さん

2009年度(2010年)の2月のバレンタインデー期間における、障害発生とその対処方法についての内容。
障害を人為的なもの(設定ミス、実装ミス)、機械的なもの(ネットワーク故障)に切り分けて対応している。

キャパシティプランニング ― リソースを最大限に活かすサイト分析・予測・配置

キャパシティプランニング ― リソースを最大限に活かすサイト分析・予測・配置

障害発生通知にSkypeを利用。rb-skypemacみたいなのを利用しているのかな。
サーバの障害発生の度に監視項目が増える模様。

再度クックパッドについて by 井原さん

    1. 失敗する事が喜ばれる環境。一年間に50回、一週間で1回失敗することは難しい事。どんどんチャレンジいこうよ!という姿勢
    2. クックパッドは6割が女性社員!ただし開発部隊(約20名)を除くw
    3. 完全フレックスタイム導入
    4. 週2回プロのシェフによるまかない料理提供!
    5. 開発環境をMacBookProの英語キーボードで統一(強制)しているのは、純粋なunix環境の為。社長の方針。
    6. 開発環境はMacBookProだがサーバはCentOS
    7. 一点どこか突き抜けている人を募集中

懇親会

Scrumと聞いて!(ガタッっと言わんばかりに、名古屋アジャイル勉強会の面々がクックパッドさんを取り囲んで色々とScrumの運用について質問していた。それを自分はずっと聞いていた訳ですが。

参加しての感想

ちょっと思ったのは、クックパッドの方々は名札を付けた方が良かったのでは。参加者にも名札的なものがあると、参加者としては他の方を識別しやすかった(Twitterのフォロワーさんを認識できた)かも。単に自分が人見知りで初見の人に話しかける事ができないだけですがw
料理をしないのでクックパッドのサイトを利用した事はなかったのですが、クックパッドという会社(の開発部門)がどういった事を行っているか知る事ができる貴重な機会でした。


あと、就活生の@WK6_8Bさんに人事担当の方もいらっしゃるのでやっぱスーツ着用で来るべきじゃね?と脅しを入れておいたのですが、普通に私服で来ていたでのちょっと残念w
また、開発者+食べ物=肥満に結びついたので、職場にキッチン完備のクックパッドさんにおけるメタボ度が気になりましたが皆さん真面目なお話をされている中であまりにくだらない質問だったので却下したw