桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

名古屋アジャイル勉強会スタッフミーティングに参加

d:id:youandi:20100326#p1
次回のTDDワークショップの内容が気になったので、名古屋アジャイル勉強会のスタッフミーティングに参加してきました。
@yama__motoさん、@daxanya1さん、@kaku_kakuさん、@orphiriaさん、@mayonezudaiouさん、@RKTMさん、お名前不明の方、自分の8名で打ち合わせ。

第21回 名古屋アジャイル勉強会のふりかえり

第21回の開催時の最後にB紙*1書いたKPTマインドマップを見直しながら、次回に向けてのKPTについて話し合い。
自分もまだ2回しか参加していませんが、ちょっと気になった事について意見を述べた。

第22回 名古屋アジャイル勉強会の調整

名古屋アジャイル勉強会 > 第22回勉強会「TDDのワークショップネタ」

名古屋アジャイル勉強会主催の@yama__motoさんとしては、TDDのDriven部分をメインとしたものをやりたいとの事。ちょっと前のTwitterでのTDD議論*2のようになるのは避けたいとの事で、まずは@yama__motoさんの思う所のTDDとはどういったモノかを提示して、それに基づいてワークショップを行い、ディスカッションするなら最後のふりかえりでやる方向で、と。
取りあえず、参加する際には環境や経験年数の情報を出して貰って、状況をみて考える。
あと、引き合いに出したbiacさん関連の資料は以下で公開されています。

勉強会などで使った資料
http://bluewatersoft.cocolog-nifty.com/blog/wankuma-documents01.html

名古屋アジャイル勉強会 分科会 「アジャイルな見積りと計画作り」読書会

4/14(水)に開催予定。

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~

自分は本を全く読まない人なので参加してみようかなと思っています。

次回スタッフミーティングの日程調整

第22回勉強会後に開催予定。

懇親会

IPAが発表した非ウォーターフォール型開発に関する調査結果公開の話題が出たり、先日のETロボコンフォーラム*3に参加された@orphiriaさんから色々とお話を伺った。LEGOマインドストームを使って、速度を競うだけでなく、設計についてもUML図で評価するらしい。会社主体でチーム作りを行っている所もあるらしく、新人社員の組み込み開発や開発プロセスの経験に役立てている模様。
あと、クックパッドのイベント*4には何人がスーツ着用で来るのだろうか?とか。