桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

"zombie" console windows after debugging in Visual Studio

職場で悩んでいる人がいたのですが、仕事のやる気がしなかったので、気分転換にちょっと調べてみました。

    1. 症状
      • 閉じる事の出来ないコンソールウィンドウができる。
      • タスクマネージャではそのウィンドウに該当するプロセスは存在しない。
      • Windowsのシャットダウンも出来なくなる。強制電源Offするしかない。
    2. 発生条件

↓は同じ悩みを質問している模様。SP2がリリースされたVisualStudioってかなり昔のバージョンのような気もしますが多分誤記でしょう。それよりもマイクロソフトさん早くVisualStudio 2008 SP2を出して下さい。

WindowsXP上のVisual studio SP2のvisual
http://okwave.jp/qa/q5702555.html

結局原因はWindowsUpdateでインストールしたパッチが原因らしい。KB978037をアンインストールして対処するらしい。

KB978037 causes "zombie" console windows after debugging in Visual Studio 2008
http://social.answers.microsoft.com/Forums/en-US/vistawu/thread/64edc1fe-94dc-4f44-8e17-03331a203ac8

結局職場の悩んでいた方も、KB978037をアンインストールして直ったらしい。