桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

第20回 名古屋アジャイル勉強会に参加

d:id:youandi:20100216#p2
先日のすくすくスクラム*1で興味を持ったので、今回名古屋アジャイル勉強会に初参加。

名古屋アジャイル勉強会 > 第20回勉強会「みんなで持ち寄る『アジャいい話』」
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/31139000.html
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/31115153.html
http://kokucheese.com/event/index/1571/

当日は12名が参加。

開会

主催者の @yama__moto さんから、名古屋アジャイル勉強会の開催の経緯や過去の開催内容についての説明。

偏愛マップで自己紹介

    1. 自分の偏愛マップ*2を作成。
    2. 二人一組でペアになって自分の偏愛マップを元に3分間ずつ自己紹介。
    3. ペアになった人がもう片方のペアの人について2分程度で全員に紹介。

自分について説明するのってちょっと難しい。でも自分が好きな事なので説明は出来るんだよな。あと他人の話を聞けているかが問われるな。自分以外の人の事を説明するのは難しい。

みんなで持ち寄る『アジャいい話』

今回、仕事の愚痴話でいいやと軽い気持ちで参加したのですが、だいたいあってたw

仕事の話以外では自分が読んだ本で感銘を受けた事を色々と紹介して頂いた。

The Passionate Programmer: Creating a Remarkable Career in Software Development (Pragmatic Life)

The Passionate Programmer: Creating a Remarkable Career in Software Development (Pragmatic Life)

上の本の翻訳版 情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方 (改訂前:My Job Went To India オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド)。
ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49

ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

最後の授業 DVD付き版 ぼくの命があるうちに

最後の授業 DVD付き版 ぼくの命があるうちに

D 動画はちらっと見た事がありますね。

会場で聞いた話で覚えているのは、

    • 情熱を持って仕事することが大事だよ。
    • 最近開発担当として入社してきた新人さんがプログラミングに興味をあまり持っていないようでプログラミングに興味のない人にどうやってプログラミングの楽しさを教えるかとか。

自分の発言としては、

    • アジャイル(scrum)ってチーム作りだと思う。まずは身近な同僚を巻き込み、上司を巻き込み、会社を巻き込み、お客さんを巻き込む。
    • 自分一人が頑張っても自分が大変になるだけなので、一緒に勉強会に参加できる人を職場で見つける。

今日のふりかえり

アジャいい話で、情熱を持って仕事しようよ!という話を聞いて、最近の自分は仕事に対する熱が失せてきたなと思ったり、(買っていても)本を全く読まない人なのでやっぱり読書は重要かなぁと再認識したり。
今回の参加のきっかけは、先日のすくすくスクラムに行ってきたと上司に話をしたときに、アジャイル開発は駄目だよねみたいな事を言われて、反論出来なかった自分がちょっと悔しかった事があり、だから勉強しようかなぁと。
最後に参加者で記念撮影して、後片付けして、会場撤収。

懇親会

前々日から風邪っぽくて眠気が酷かったのですが、勉強会が終わって気が抜けたのかかなりの睡魔に襲われていましたw @a_hisame 氏が料理をかなりがっついていたのは覚えている。
今回も寄せ書きに今日の感想やら今後の意気込みを皆さん書いていました。
最近のTwitterのTL*3上で話題になっているTDD(Test-Driven Development)についての話題*4で盛り上がったりしてました。
後はTDDに絡んでC言語/C++だとカバレッジ大変ですよね〜みたいな話をしました。最近公開されたSEXYHOOKだと楽になるかもよという話をしました。

CodeZine > SEXYHOOKで始めるテスト とある関数の接合部
http://codezine.jp/article/detail/4882
http://code.google.com/p/sexyhook/

あと、TDD Boot Camp名古屋(仮)の話もチラッとしたけど、どういった方向性にするかで悩んでいました。

*1:d:id:youandi:20100207#p1

*2:自分な好きなものを書き連ねる。マインドマップ的に書いている人がいました。

*3:TimeLine

*4:http://togetter.com/li/6923