桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

会社の新年会

d:id:youandi:20090723#p3
今回幹事やっています。半年前から準備をしてきてやっとこ当日です。
100名超が集まるのでホテルの宴会場でやるのですが、そもそも仕切り役なんて全くやった事がない人間なので色々不手際ばかりで精神的に疲れますねぇ。





ここで反省等。

  • 良かった点
    1. 総務部長は喜んでいた。まあ怒られるよりはマシ。
    2. 会場内を禁煙にして喫煙はロビーにした。
  • 悪かった点
    1. 出欠確認が年末ギリギリだったのでバタバタしたり、連絡漏れがあったりした。
    2. 当日6時出勤したので寝不足と緊張で変な事に。
    3. 司会は台詞覚えられない、カミカミ、どもると駄目駄目だった。*1
    4. ドタキャンが結構あった。
    5. 出された料理が少なかった。開始30〜40分でほぼ無くなっていた模様。発注数は出席者数よりも多かったけど。まだウチの会社で一度も利用していない所を選んだんですけどね。
    6. 最終的な参加者人数の計算でミスをした。検算を自分一人だけでしてしまった。複数人でやるべきだった。
    7. 最終的な参加者人数の報告でミスをした。欠席して参加費だけ払った人をカウントしてしまった。
    8. ドラムロールの効果音を用意していたが、携帯でならしてもマイクでうまく拾ってくれなかった。

平穏無事に終える事ができたのでほっとしました。まあ何事にも完璧はないので。



そういえば、料理が少ない件は、元々のホテルのプランよりも会社の予算が少ないので予算から諸経費をさっ引いた分を料理に割り当てているのでしょうがないといえばしょうがないのかも。

*1:わんくまでの登壇で多少度胸ついたと思っていたけど・・・