桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

社員研修

自分はもういい歳なのですが、昨日〜今日と職場で若手(中堅)社員研修を受けていました。

http://www.bcon.jp/inhouse/content/303.html

まずは自己分析(行動・感情・自己概念)して、防衛メカニズムについて学び、最後にセルフエスティーム(自尊心、ポジティブな自己イメージ)を高める方法について学びました。それぞれにおいての気づきの整理と各区切りでの振り返り(リフレクション)を行いました。

とりあえず分かった事は、最近めっきり集中力がなくなっているなという事。勉強会でもそうですが、耳から入った話があまり記憶に残らない。今日聞いた話で覚えているのは、「自分にネガティブな人は、他人を見るときもネガティブになる。」はいその通りです。自分はネガティブ指向(思考)なので。
あと、自己分析はほぼ自分が思っている通りで特に新しい発見はなし。5人1グループで自分の分析結果についてディスカッションしたりしました。

それから、各グループの分析結果一覧を部屋の壁に張り出したりして、何その羞恥プレイ的な。おまけにその一覧表を役員クラスが見に来たりして。嫌な予感がしたので研修終了後の後片付けのどさくさに紛れて、自分のグループの一覧表を持ち帰ってシュレッダーで処分しようとしたら、総務から電話が掛かってきて「一覧表どうした?」と聞かれたので、「個人情報なので自分でシュレッダー処分します。」といったらそれは困る的な事を言われた。自己分析結果を基に自己啓発すれば良いだけなのに何故に会社側が各人の分析結果を把握する必要があるんだよ!と、不信感を持ちました。まあ冷静に考えれば会社の金で講習を受けているっていうのも考慮する必要はあるかもな。

まあ自分のように、勉強会*1の翌日に復習(振り返り)もしないでハシビロ状態!*2とかいってキャッキャウフフして現実逃避するようなバカに付ける薬はないという事ですね。分かります。
ハシビロコウさんだってちゃんと振り返りをしているというのにね。