桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

続・わんくま同盟 名古屋勉強会 #08

d:id:youandi:20090411#p1
今回も職場の若けぇもん誘って、参加しました。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #08
http://www.wankuma.com/seminar/20090725nagoya08/Default.aspx

1. SQL Puzzlers 〜SQL Server編〜 by bleis-tift さん

初っ端の練習問題から出鼻をくじかれてしまいましたが、11問中5問正解した。MS-SQL固有な挙動に関する問題もあって、正解率が5割に逝かなかったな。自分がMS-SQLを触ったのは、v6.5とかv7.0のバージョンの頃だしな。

2. CPUのキモチ by C.John さん

MSDNマガジン2008年10月号の以下の記事からの話題。

MSDN Magazine October 2008
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/cc992993.aspx

WindowsC++ 高性能アルゴリズムについて調べる
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/cc850829.aspx

高解像度の画像をグレースケール化する処理の話なので処理としては単純なループ処理。なのでOpenMPを有効にした場合の比較結果についても言及されていました。
CPUのキャッシュミス情報等を取得する事が出来るCPUのMSR*1機能にアクセスする為には特権命令の実行権限が必要であり、WinRing0というライブラリを利用する事で出来そうだ、という所で資料は終了。

OpenLibSys > WinRing0
http://openlibsys.org/index-ja.html

ライトニングトーク by 39 さん

プログラミング書籍をばらしてスキャンし、電子データ化するお話。自分の余計な質問のせいか、時間切れでスキャンしたデータのお披露目出来ず。懇親会で聞いた話ではスキャン後のばらした書籍は段ボール箱に入れて保管しているらしい。

ライトニングトーク by rf さん

4次元に関するお話。正8胞体とか平面を中心に立方体を回転するとかの話。
1次元の針金を2次元の紙の上に並べると沢山並ぶし、2次元の紙を3次元の箱に詰めていくと沢山入る。その道理でいくと3次元の立方体も4次元に詰め込むと沢山入りそうだという説明は納得させられた。
0次元の説明はマダー?とguichengさんから突っ込みが入っていた。0次元は点になるらしいです。

ライトニングトーク by ダウスさん

JUST Suite 2009の紹介。

ライトニングトーク by guicheng さん

7/22の皆既日食の話題。熊本空港からジェット機をチャーターし、悪石島の近辺で雲の上から撮影に成功!というお話。日食の写真よりもチャーター機の機長の満面の笑みの写真の方が印象的だった。
懇親会では色々とLTの話題について興味深いお話が聞けました。詳細はブログの方で公開予定との事。

3. 駆け足でw匠の伝承w by ゆーち さん

MVCフレームワークの作成過程のお話。

4. VS2010はここがすごいはず by 中博俊 さん

C#, VB9向けの話題が中心。BigInteger, Enumerable, Tuple, 愛々問題, Contract, UI Testの解説。

Code Contract
http://msdn.microsoft.com/en-us/devlabs/dd491992.aspx

WPFだとフォントサイズに同期してスクロールバーコントロールのサイズも変わるんだな。今仕事で作っているプログラムで欲しい機能ですね。

5. VBScriptユニットテストをやってみる by にゃった さん

ASP+VBScript向けのxUnitフレームワーク作成過程のお話。
プロジェクタとの接触が悪かったのか、青みがかって投影されていて目が疲れました。


今回も懇親会に参加。自分のテーブルはLT発表者4名+自分+自分とこの若けぇモン+今回初参加の方の7名。LT発表について質問できて良かったです。


次回は9/12(土)に開催。ひと月半後か。準備時間があまりないな・・・。

*1:Model-Specific Register