桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

IBM DB2 Express-C

てっきりDB2の無償版が、Express Editionだと思っていたら違うのか。

ついにPL/SQLをサポートした新しい「IBM DB2
http://ascii.jp/elem/000/000/420/420549/

IBM DB2 Express-C
http://www-01.ibm.com/software/data/db2/express/download.html

あともう一つDBネタがあったのですが、何だったか忘れた・・・。
んで思い出しましたが、

iSCSIも使えるアキバ系NASの最上位機種「TS-639 Pro」
http://ascii.jp/elem/000/000/418/418647/

ちょっといいな〜と思ってみていたんですが、製品情報のページを見て、

http://www.unistar.jp/product/qnap/turbo_station/ts639pro/index.html

MySQL および SQLite デュアルサポート

SQLite?って思った訳でした。この記述がどう考えても意味不明なんですよね。SQLiteってDB用のプロセス/サービス/デーモンを立ち上げて使うRDBMSではないので。まあ単に管理ツールのデータ格納先がMySQLSQLiteのどちらかから選択できるという事だとは思いますが。