桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

契約更新の検討

d:id:youandi:20080622#p2
来月末で期限切れなので、どこで更新パッケージを購入するか検討しているんですが、ライセンス購入が出来れば安く済みそうなんですよね。

去年も色々調べたんですが、時間切れで以下の結論に。

OpenValueライセンスプログラムで購入すると2年分の金額で3年分も可能なんだけど、企業向けなんで個人では購入できないんだよな。まあ今なら資本金が無くても会社は興せるみたいですけどね。

でも今回調べてみたり、MSからの更新案内を見る限りでは、OpenBusinessライセンスであれば個人でも購入出来そうなんだよな。

http://direct.ips.co.jp/pc/ihtml/msdn_chart/
http://direct.ips.co.jp/pc/ihtml/license/ms_openbusiness/
http://www.licenseweb.jp/common/library/plan/ms3/e_ms3_ob.html
http://www.licenseweb.jp/common/yodobashi/campaing/081217/index.html

ほぼ1年分の金額で2年分なんだよな。自分は2000年から会員となったようなので、ライセンス購入に切り替えると結構コスト削減になりますね。サブスクリプションを有効活用できているかと言われると・・・微妙ですけどね。