桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

S.M.A.R.T. のエラー

今日確認したい事があったので、自分が管理者となっているHP xw6200の電源を入れた所、BIOS起動時のPOST画面でS.M.A.R.T.のエラーメッセージが表示された。
やばいな〜と思いながら、3台接続されている内のどのHDDが壊れた分からないので、一つずつ確認して問題のあるものを特定。S-ATA接続のデータ用HDDが問題だったので、Windowsを起動して状況を確認した所、Windowsからも全くアクセス不可の状態でした。

    • S-ATA0 - HDD1 → OK
    • S-ATA1 - HDD2 → NG

そこで上司にケーブル替えてみたらと言われたのですが、そんな事ぁねぇだろうと思いつつ、以下のようにコネクタを差し替えてみた所、

    • S-ATA0 - 空き
    • S-ATA1 - HDD1 → NG

またS.M.A.R.T.のエラーメッセージが表示された・・・。
工エエェェ(´Д`)ェェエエ工
どうやら壊れたのはHDDの方ではなくてマザーボードSATA I/Fの方だった!という事でした。

I/Fボードを購入してそちらから起動するようにして凌ぎました。