桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

続・わんくま同盟 名古屋勉強会#7

d:id:youandi:20090310#p3, d:id:youandi:20090207#p1
わんくま同盟 名古屋勉強会#7に行ってきました。

http://www.wankuma.com/seminar/20090411nagoya07/

今回も職場の若けぇモンも誘って参加。

1. 計測と見積 by biac さん

会場の電源容量が20Aの為、前回同様にブレーカー落ちで開始が遅れるorz
見積の話で、実績に遅れが発生した場合のリカバリーに必要となる工数の算出方法の部分が参考になりました。
セッション資料は下記にて公開中。

http://bluewatersoft.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/7-20090411-a917.html

2. AutoCADユニットテスト by guicheng さん

5分前倒しで開始して20分も早く終了しました。CADの専門的な話かと思いきや、AutoCADが提供するI/Fを利用してAutoCADのコマンドを作成するお話。その作成したコマンドをNUnitでテストしていました。激しくNUnitのバージョンに依存する形らしいです。

ライトニングトーク by C John さん

見積の話で、FPの話。FPといってもFinancialPlannerの方ですが。
ソニーバンクのMoneyViewを使った貯金額の見積には愕然。

http://moneykit.net/visitor/mkdemo/mk_moneyview.html

ライトニングトーク by あんどちん さん

「#defineナメンナ」というタイトルで、C言語のdefine宣言でのコンパイル時評価のテクニックについて。
落ちはやっぱり C++テンプレートテクニック ですよね〜だった。

ライトニングトーク by guicheng さん

F-22ラプターのステルス性能に関するお話。

3. 個人事業主の始め方 by りょーいち さん

個人事業主となる為に必要な届け出や、確定申告のお話。届け出を出す際に、職業:自宅警備員で申請が出せるかもという話にはワロタ。
まあ自分も半年程、フリーランス期間があったので既知の情報でした。ので睡眠学習orz

4. それっぽくお絵かきする10の方法 by 長月葵 さん

人間の体の比率に関する説明や、衣服のしわの書き方に関するお話。

5. 0からわかるF# Part1 by 中博俊 さん

F#の入手は以下のサイトから。

http://msdn.microsoft.com/en-us/fsharp/default.aspx

F#は正格評価らしいです。

6. Windows Azureを試す? by うぇね さん

にゃったさんのようはデータセンターなんだろ?というツッコミが当を得ていた。ようは余ったH/Wリソースを他社に提供する為のしくみなんだと自分は理解しました。


名古屋勉強会#4〜#6は次の日が出勤だったので懇親会はパスしていたのですが、今回は久し振りに参加しました。今回がわんくま同盟の勉強会に初参加という人が4〜5人位はいました。
最近仕事の方が一段落して腑抜けていたんですが、プログラミングに関して何か自己啓発的にやってみようという意欲が湧きました。

名古屋の次回開催は、7/25(土)で場所は今回と同じく国際センター。ですが、会場が17時終了となる為にセッション数は今回よりも1つ少なくなる模様。
名古屋の次々回開催は、9/12(土)で場所は今回と同じく国際センター。