桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

続・Watchmen

d:id:youandi:20090315#p2
何とか原作*1を読み終えて、観てきました。

http://www.watchmenmovie.co.uk/intl/jp/

ネタバレ注意
まず、原作の再現度は非常〜に高かったですね。
んでもって、まず原作の方ですが内容が非常に難解です。本編と弊行して別の物語も合わせて話が進むのですが、その別な方の話がどのように本編に関係するのかが自分には理解不能でした。映画の方でも別な方の話はばっさりカットされていました。
時代的には米ソの冷戦時代。米国には核兵器に加えてスーパーヒーローのDr.マンハッタンを軍に取り込んでいて、ソ連とはそれで均衡を保っている状態。
んでもって結末としては、ヒーローの内の一人が米ソの対立を止めさせる為に、米ソはもちろんの事、全人類の共通の敵を作り出す事で、冷戦以外の物に地球全体の協調を促そうとして、それを成功させてしまう。ヒーロー殺しは、計画の早い段階でそれに気付いた物が消されてしまったから。
原作を読んで内容の8割程度を理解し、映画を観て1割ストーリーの理解度が増した感じですね。原作を全く知らないと楽しめないかも知れません。映画を観る→原作を読む→再度映画を観るという楽しみ方もあるかも知れませんが。