桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

続・わんくま同盟 名古屋勉強会#6

d:id:youandi:20090106#p3
わんくま同盟 名古屋勉強会#6に行ってきました。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #06
http://www.wankuma.com/seminar/20090207nagoya06/Default.aspx

今回は職場の若けぇモンも誘って参加。したんですが時間になってもこないので外で待っていたら、変な外国人の人に開口一番「I'm drunk〜」とか話しかけられて、おまけに自分がわんくまの名札を首から提げていたので、「Why You&I?」とか色々絡まれたので早々と会場に引き上げましたorz 結局当の本人はその45分後に会場に到着したらしいので、待っていたのは無駄な労力だった訳ですが・・・。

Android入門

OSC2008Nagoyaの話とあまり変わりなかった。エミュレータ上でレストランのオーダー端末を想定したサンプルプログラムを実行。

プログラマー、現役続行中、30年の歩み

経歴紹介。biacさんと同い年らしい。
質疑応答時に、どのようにして50代でも現役PGとして業務が続けられるのか?に対する回答が「成り行き」の一言だったのがちょっと残念。

ライトニングトーク by にゃったさん

名古屋勉強会#5 OCamlくんと友達になろう!(d:id:youandi:20081206#p1)を受けて、C#ラムダ式を実装。ラムダ式を使ってマージソート等を実装したのが本題。

ライトニングトーク by おぐさん

ゲーセンの機動戦士ガンダム 戦場の絆のお話。アッガイ祭が熱いらしい。

ライトニングトーク by biacさん

卑弥呼のお話。ここまで名古屋勉強会では必ず登壇されていますね。スゴイ!

発表資料
http://bluewatersoft.cocolog-nifty.com/blog/wankuma-documents01.html

Visual Studio International Pack

MSでの取り組みについてのお話。後は、名古屋勉強会#5 あり得べき日本語処理とは(d:id:youandi:20081206#p1)でも話のあった、結合文字の実演等。結合文字は何個指定してもメモ帳の表示上では1文字として扱われていました。

C#4.0 ファーストコンタクト

並列処理の所で不覚にも寝落ちorz VS2010ではIDEWPFベースになるらしい。
そういえば、VC++の場合は2005の頃からOpenMPが搭載されいてるのですが、使ってみた事がないな。

MISAO with WPF

実演を交えたhttp://misao.codeplex.com=title=MISAOの開発過程のお話。とても分かり易かった。



そういえば、資料をDownloadしようとシャーぽんを持って行ったのですが、結局接続出来ずorz 職場の若けぇモンがノートPCを持っていたのでそちらから頂いた。それからわんくま同人誌を一部購入。
明日は出勤なので懇親会は今回もパス。