桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

オープンソースカンファレンス 2008 名古屋 に参加

d:id:youandi:20080726#p2
いよいよ今日ですね。

http://www.ospn.jp/osc2008-nagoya/

とりあえずの参加した感想としては、部活やってた?袴姿の現役女子大生に(´Д`;)ハァハァ。と本音冗談はさておき。自分の参加したセッション情報。

開会式

寝ぼけて地下鉄を乗り間違えたのと、名市大の看板の見逃して通り過ぎて「北門から来たモン!」で10時10分に到着orz
とりあえずまさかのブーちゃん。矢場とん団扇には笑いました。

Linux+Xenによるサーバ仮想化構築事例のご紹介

仮想マシンが起動したままで実行PCを変更出来る、ライブマイグレーション機能を全く知らなんだがね。世の中すごい事になってるんですね。

Android勉強会 in OSC2008Nagoya

ブースの方でW-SIMを利用した端末デモしてました。

http://www.android-users.jp

名古屋の勉強会大集合!

お昼は吉野屋に行ったのですが、牛丼を注文して出てくるまでに10分以上掛かりましたorz キャンセルしたはずの注文も出されてしまいずっとブチ切れ続ける客、あまりに出てくるのが遅くて注文をキャンセルして出て行く客が居たりと空気が悪かった。名市大の周りって全く食いもん屋とかコンビニが無かったな。
わんくま同盟名古屋勉強会#4のチラシを貰ってきました(d:id:youandi:20080726#p1)。10/1に参加登録開始の模様。

MySQLで大量データを投入するには?

HPがMySQLの導入サポートサービスしてるんですね。知らなんだがね。

http://www.hp.com/jp/mysql
http://www.hp.com/jp/opensource

結局CSVからデータを登録する際には主キーでソートしてからにしろって・・・MySQLあまり関係ねぇよな。

OSSをライセンス的に 正しく使う/プロプラだけの製品とする ための11のチェックポイント

ヤバッ自分もちょっと勘違いしてますね\(^o^)/

http://opensource.jp
http://sourceforge.jp/projects/opensource/wiki/FrontPage

社団法人 著作権情報センター
http://www.cric.or.jp/
http://www.cric.or.jp/houkoku/h10_2/h10_2.html

東芝REGZAの取扱説明書には利用しているOSSのライセンス条文が数ページに渡って全て掲載されている。

http://www.toshiba.co.jp/product/tv/support/index.html

OSSについて「使用」しているのか「利用」しているのかきっちり把握が必要との事。

フリーの仮想世界サーバー"Open SIM"を利用した、OPEN NEBULAプロジェクトの紹介

3Dネタも観てこうと思ったけど、OpenSIMで何が出来るのかといった説明が中心で、

第4回:図解!セカンドライフのDB変遷!
http://www.thinkit.co.jp/article/99/4/

を以前観ていたので、セカンドライフの構成の方は個人的にあまり参考になる情報は無かったな。
興味を引かれたのが、セカンドライフのクライアントもOpenSource化されているといった話かな。

脱Accessは、まず脱Baseから − オフィスアプリのOpenOffice.orgへの移行

とりあえず、Baseあまり使えねぇってことは、睡眠学習したorz
今回とほぼ同じ内容の資料は下記サイトにあり。

http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Documentation

実践Firebird 2.1 SQL99準拠の新機能を使ってみよう!

このセッションは受講者が4人だったのですが、今回受講したセッションでは一番面白い内容で、眠気も吹っ飛びましたね。
各種RDBMS(Oracle, DB2, SQLServer, PostgreSQL, Firebird)のSQL92/99/2003の対応状況や、SQL99/2003で追加された機能の説明等、6年前にちょっとDBさわった位の非DB屋さんな自分にも興味深い内容でした。

http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/doc_cd/server.102/B19201-02/ap_standard_sql.html
http://www.enterprisedb.com/docs/jp/8.3/server/unsupported-features-sql-standard.html

今回のセッションの内容については、ブログの方でフォローして頂ける模様。

http://blog.kimuradb.com

ってあまりFirebird固有の話は無かったような。RDBMSってどこまでSQL標準に準拠しているかが大事なのかな。

閉会式

映画を観に行く為にスルー。今日休んだ分明日仕事なんでハードなドリンクはちょっとというのもある。