桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

続・ひかりTV (4)

d:id:youandi:20080608#p1, d:id:youandi:20080303#p3
月曜日に設定を試そうと思ったんだけど、よくよく考えたらWHR-G54Sの片割れの方がWEB設定画面が開けない状態で、Firmwareの更新も出来ない状態になっていたのを忘れていた。今日設定の初期化を行ってみた所、WEB設定画面が開くようになったのでFirmwareを更新し、「Multicast Rate」の設定を試す。

[ITmedia] IPマルチキャスト放送で揺れるホームネットワーク
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0803/31/news007.html

結果としては、Multicast Rateを「12Mbps」に設定し、且つひかりTVでHD放送を視聴している状態で試してみた所、通信は繋がるようになりました。通信速度的には遅いですが。
とりあえずWHR-G54S2台をリピータ機能(WDS)で繋いでいる環境でも問題なく通信出来るようになりましたので、気兼ねなくいつでもひかりTVのTVサービスを視聴できるようになりました。と言いつつもこれは見たいってのが思ったよりも無くて、一週間で既にひかりTVをあまり視聴しなくなっていますが・・・。
11g経由でひかりTVSTBを繋いでのテストをしてみましたが、やはり転送レートが追っつかないようで11gでは無線化は無理ですね。って設定項目をよくよく見ていたら、現在は11b/11gの混在モードで利用しているので11gでの接続でも最大通信速度は11Mbpsに制限されているなorz
この設定にしている理由は、ゲーム機との接続にも使いたいからなんですが。11gオンリーの設定で試してみるかな。調べていて知りましたがNDSってIEEE 802.11接続なんだな。
wikipedia:IEEE 802.11

機種 規格 最大通信速度 SPEC
任天堂 DS Lite IEEE 802.11 2Mbps URL
任天堂 Wii IEEE 802.11g/b 54Mbps URL
Sony PSP IEEE 802.11b 11Mbps URL
Sony PS3 IEEE 802.11g/b 54Mbps URL
Apple iPod touch IEEE 802.11g/b 54Mbps URL