桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

やっぱり重かった

d:id:youandi:20060816#p2 d:id:youandi:20061221#p2
新年早々にOpenGLなプログラムの改修。
作業の引き継ぎでやっているが、自分が基本設計及びソースコードレビューしていたので、それ程おかしなコードは無いだろうと思っていたら、重箱の隅を突く所か蓋を開けただけで、メモリ/リソースリーク・マジックナンバー多用・勝手仕様追加等色々出てきたorz。悪いところばかりではなく、テクスチャの貼り付け部分はお任せだったのだが、自分が思いも付かない素晴らしい方法で実装して頂いた。strncpyとかsnprintfの使い方の指摘よりももっと重要な事はあったのに自分のレビュー能力の無さにちょっと愕然としている。
不具合修正、リファクタリングしつつ改修部分は一件完了したが、まだまだ不具合が残っているし、大改修も残っている。OpenGLリソースの解放については、時間が出来たら自分なりにまとめておきたいな。
Linux上で開発しているが、CygwinのPC-XServerを利用してXDMCP接続で開発しているが、でかいテクスチャ画像を読み込んでいるのでかなり重い。実機上ではサクサク動くけど。この辺ももう少し上手いやり方を模索したい。