桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

ゲド戦記

朝一で観てきた。
事前の評価は散々なもののようだが、映画として十分楽しめたので、あの評価はかなりの辛口だと言える。但しジブリ映画といっても、もののけ姫のよりメッセージ性を高めたような感じで登場人物が思いの丈を大人向けの言葉でぶつけてくるので、小さいお子さんを連れて行っても子供は飽きてしまうだろう。現にそういう状況があった。
個人的には、ブレイブストーリーよりも楽しめた。でも竜がどうして存在するのか、剣の封印は何なのかといった部分の説明がなされてない部分はやっぱり分からない。原作読めという事かね。叩かれている声優面も殆ど違和感は無かったな。

[超映画批評] ゲド戦記
http://movie.maeda-y.com/movie/00768.htm

パンフ見て世界観をお復習いしておこう。

  • 追記

パンフを見て世界観は把握できたが細かい設定部分までは記載が無かった。原案の シュナの旅 (アニメージュ文庫) から一人旅、奴隷といった部分を取り込んだものらしい。去年購入して読んでいてそっちの物語りは知っているけどね。

シュナの旅 (アニメージュ文庫)

シュナの旅 (アニメージュ文庫)

結局原作を読むのが一番そうだな。
ゲド戦記 全6冊セット (ソフトカバー版)

ゲド戦記 全6冊セット (ソフトカバー版)

どれも結構良い値段するけど文庫本はないのか?