桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

危機管理

今日、自分のサイトの危機管理が出来ていない事を思い知る。
ふとJDK1.4.2_12をDownloadしようとWikiJavaのページを開いたらSOAP関連ページがリング切れになっていた。編集制限は掛けていないのでどうやら削除されてしまった模様。
ログを見てみると、Googleの検索結果がSOAPの編集ページにリンクされていて、それをクリックした模様。
コンテンツのバックアップを、Wikiのバックアップ以外は定期的所か全く取っていなかったので、最終更新日の控えも取らずにバックアップからリカバリしてしまい、完全に復旧したとは言い難い。

<meta name="robots" content="NOINDEX,NOFOLLOW" />

とかヘッダに書いてあるのに思いっきり検索結果にヒットしているし、

<meta name="robots" content="NOARCHIVE" />

とかヘッダに書いてあるのに思いっきりキャッシュも保存されていた・・・orz

Google のインデックスからコンテンツを削除するには、どうすればよいですか。
http://www.google.co.jp/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35301

ウソつき!