桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

CentOS破壊

先週寝ぼけてシングルユーザモードで CentOS 4.2 x86_64 を破壊してしまった。とりあえず壊れ状況を確認する。DualBootのWindowsからやろうと思うが適当なツールが無い。Knoppixからの復旧を試みるがCentOS4.xはLVM領域を使用しているので普通には見られない・・・。

http://www.knoppix.net/wiki/LVM2

を参考にLVM2を導入する事でマウント成功。これでデータの吸い出しは出来る。まもなくCentOS 4.3がリリースされるので、それを待って再セットアップするとしよう。