桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

名古屋アジャイル勉強会「望ましさによる優先順位付け入門」に参加

d:id:youandi:20140829:p1
開催しました。

名古屋アジャイル勉強会「望ましさによる優先順位付け入門」
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/38778818.html

    • 日時:2014/09/26 19:00〜21:00
    • 場所:イーブルなごや 第1集会室
    • 参加費:200円

今回は自分の担当でテーマは狩野モデルです。

開会

7名が参加。参加者数少なかったのでパワハラ発動した・・・。

ワークショップ

    • 資料ではスマホになっていますが、スマートウォッチを題材にフィーチャーの洗い出しをやりました。
    • 今回はワークショップで大失敗しました。狩野モデルはアンケートベースのプラクティスであると説明しておいて、実際にアンケートのワークショップでは集計結果用の用紙しか用意していなかったので、あまり考えずにやって貰ったら偏った結果しかでないやり方になってしまいました。
    • どうしたものかと考えたんですが、参加者の方のアイデアで、1人ずつ二次元マトリクスアンケートを実施して回していくというやり方で進める事が出来ました。でも二次元マトリクスアンケートは難易度高いw
    • ふりかえりで、アンケート結果からどのように優先順位付けするかわからないって意見が出ていたけど、明確に説明はしていないけど、狩野モデルの解説で説明したつもりだけどなー。如何に魅力的品質のフィーチャーを見つけるかって。
      • 補足で説明した法令遵守による優先順位付けとまぜこぜになってしまったのかも?
    • アンケートの目的は品質要素の振り分けですね。
      1. 魅力的品質
      2. 一元的品質
      3. 当たり前品質
      4. 無関心品質

閉会

    • 次回イベント告知
    • イベントふりかえりKPT
    • 集合写真
    • 寄せ書き
    • 会場の原状復帰

して撤収。

懇親会 (於:のもまい亭 - 東別院/居酒屋 [食べログ])

社内孤独死的な話題で盛り上がりましたね。寄せ書きの書き忘れをしそうで危なかった。10時半で撤収。