桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

斜体

エビデンス取り作業をしていて、その手順をExcel文書で作成しているんですが、操作の説明で画面上のラベルの説明がダブルクォート(")くくっただけだと見辛いいので斜体設定にしてみたのですが、そのファイルをExcelからPDF出力して印刷すると、斜体の部分が45度回転した文字として印刷されてビビった。画面上の表示は問題なかったのですが。


ただ、これを再現しようと新規でWord/Excelで文書を作成して見たんですが再現せず・・・。Centuryとかも一通り試してはみたんですが。

Adobe Support > Century フォントを使用している PDF ファイルが正しく印刷されない
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cq06280006.html
Adobe Support > 画面表示は正常な PDF ファイルを印刷すると一部の文字が欠けたり文字化けが発生する場合の対処方法
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/223969.html
TEX Wiki > PDF の作り方
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?PDF%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9#l3ff32fb

    • ちなみに Word で Century を使うとイタリック体が本来のイタリック体ではなく機械的に斜めにしたものになってしまいます。
アプリケーション 出力 結果
Excel 画面
Excel 印刷
Adobe Reader(Excel => PDF) 画面
Adobe Reader(Excel => PDF) 印刷 ×