桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

当日に楽しめない話が未だに笑えない話

この記事は「プロ生ちゃん Advent Calendar 2018」7日目の投稿になります。


今年も盛況?の内に プログラミング生放送勉強会 第57回@名古屋 を終える事ができました。
ご参加頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

本題

件の勉強会で、私も1セッション発表したわけですが・・・、



セッションの趣旨としては、仕事中に見つけたOSSの不具合をデバッグしてみよう!という体裁だったのですが、その不具合が自宅環境では再現しないので、急遽仕方なくJetBrains ReSharper C++の機能紹介でお茶を濁したのでした。

その後、職場の現象が出ていた環境で確認をしたところ、再現しない・・・。
えっどうなってるの・・・。職場の環境では2台のPCで現象が出ていたのですが、再現しませんでした。


考えられる原因

    • 自分の気のせいだった?
    • Windows UpdateWindows OSの何かが変わった
    • Windows UpdateでMS-Officeの何かが変わった
    • ウィルスバスターのパターンファイルが更新されて何かが変わった