桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

名古屋アジャイル移動図書館「トヨタ生産方式本」ブックトーク会 に参加

d:id:youandi:20150715:p1
開催しました。

名古屋アジャイル移動図書館トヨタ生産方式本」ブックトーク
http://nagoyaagile.connpass.com/event/18100/
日時:2015/08/19 19:00〜21:00
場所:イーブルなごや

Iteration 1

職場の「かんばん方式」トヨタ流改善術ストア管理をチョイス。前回も読んだ本だった。カイゼン活動の章を読んだ。改善ボードが気になって読みましたが、PDCAをどう進めるかを前もって決めてその手順を見える化しておくというのが肝ですかね。

議論の中で標準を作成するという話の流れで、少人化するにも手順が決まっている必要があるなと。でも自分は最近一人作業が多くて手順をまとめていない事が多くて、逆に人が増えたときに対応できない事案があるな。

Iteration 2

トヨタ式「カイゼン」で自分を変える!をチョイス。カイゼン活動について理解を深めたかったけど、本来のカイゼン活動は後工程(顧客)に取って価値を生み出すものでなければならないと説明があるが、自己のカイゼン活動の場合はどうなるのかについて書かれていなかった。


2Sの整理・整頓ですが、整理は捨てる事、整頓は片付ける事らしい。知らなかった。

閉会

次回テーマは今のところ未定。