桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

Boost.勉強会 #16 大阪 に参加

d:id:youandi:20140301:p1
Boost.勉強会と聞いて参加してきました。

Boost.勉強会 #16 大阪
http://osakaboostjp.doorkeeper.jp/events/14150

開場

30分前に到着したら、まだ設営中というか設営開始した所だった。机の並べ替えなどのお手伝い。
プロジェクタのケーブルが短かった。レンタルの場合はケーブル類は時前で用意した方が良いですねぇ。
あと電源は会場の後ろ又は左側にしかなかった。

開会

30分前についたらまだ会場設営中で机のレイアウトなどをお手伝い。
開会時点でスピーカーの方がまだ来ていない感じだった。

何気に[twitter:@cpp_akira]さんが不参加で開催する初めてのBoost.勉強会だった気がする。気のせいかも知れないけど。

「boostとstdとC#」by [twitter:@StoneGuitar777]さん

    • MS C# MVPのお方
    • 自身の開発言語経験の紹介
    • C++のMS方言の紹介
    • C++で使えたら良いのにシリーズ

LTで紹介しましたけど、変にC++ネタにするのではなくて、Windows向けのNativeアプリでも使える自働化テストツールのfriendlyをじっくり紹介した方が良かったのではと思いましたw

「便利!電動歯ブラシ」by [twitter:@Flast_RO]さん

    • v1.41〜v1.43
      • RHEL 6/Debian Squeezeあたり
      • Functional/Forward
        • 関数のconstありなし版I/Fを作るのに便利
    • v1.56
      • demangle/typeinfo
        • GCC系で開発している人には、free呼んだりdemangleする車輪の再発明をする必要がなくなる。
      • ignore_unused
      • lightweight_test
        • Boost.Testの軽量版
    • 開発するには
      • GitHubリポジトリ
      • project-config.jam
      • MLではtop postは嫌われる
        • 引用が後ろで自分の本文が文頭にくる形式

Boostライブラリの歴史と開発に参加する方法について紹介。

お昼休み

勉強会くる前にお昼食べてきたのでぼーっとしていた。

「自由ゲーム運動決起集会」by [twitter:@mrdagonn]さん

    • 自由ソフトウェア運動
    • 自由ゲーム運動
      • 今日から開始
    • SDXライブラリ

このセッションが不自由なOS上で行われていたのは面白かった。
因みにこの日はSoftware Freedom Dayだったのですが、特に触れられていなかった。

「CasablancaによるHTTPプログラミング」by [twitter:@egtra]さん

    • 発表資料:[]

Windows版とそれ以外とで実装が異なる理由としては、SSL周りでOpenSSLを使うか否かでWindows版はWinINetを使うので、Windowsが管理している証明書情報が利用できるというのは確かにそうだな。
何か聞いた事あるライブラリだなと思ったら、自分もC++ REST SDKについて発表した*1事ありましたw

「帰ってきたコンセプト」by [twitter:@EzoeRyou]さん

constexprとか全く追っかけていないのであまり頭に入ってこなかった。

「左と右の話」by [twitter:@Cryolite]さん


C++の規格書に書かれているxvalue, prvalue, gvalueについての解説。
Objectが未定義な領域にどんな操作が許されるのか?が規格書にはちゃんと書かれている。

「文字列をフォーマットしてますか」by [twitter:@decimalbloat]さん

https://github.com/kikairoya/ntfmtとはまた別のCプリプロセッサを活用した文字列フォーマッタ実装の紹介。

Lightning Talks

[twitter:@mrdagonn]さん

自由ゲーム運動で開発しているゲームのデモ。

[twitter:@srz_zumix]さん

自作の1ヘッダーなテストフレームワークの紹介。Wandbox連携できるのがウリ。

[twitter:@StoneGuitar777]さん

friendlyの紹介。

[twitter:@EzoeRyou]さん

コンセプトの変数テンプレートについての解説。

閉会

かなり早く原状復帰できましたね。

懇親会(於:甘太郎 阪急梅田店(梅田・大阪駅/居酒屋) - ぐるなび)

食べ飲み放題。でちまるさんの乾杯の音頭で宴会スタート。