桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

CLR/H + プログラミング生放送勉強会 @GMO Yours に参加

d:id:youandi:20140614:p1
開催しました。ひとまずメモした内容から書き起こした。

CLR/H + プログラミング生放送勉強会 @GMO Yours
http://pronama.jp/29.5

準備

二日酔いでグッタリしながら準備に参加。コンデジ持ってくるの忘れたりとかダメダメだった。
1階のロビーで入館手続きしないと入れない会場だったので、1階でATNDの申し込み内容確認も行うなどちょっと大変でした。

[twitter:@toriimiyukki]氏の持ってきた中継機材は半端なかったな。

座席表を作ったら、2列目は3座席あるって速攻で指摘を受けて、まだ誰も登録していなくて良かった・・・。

開会

50名くらいが参加。
D
勉強会のオープニングはプロ生ちゃんのMMD動画から。

30分位で伝える Office 365 超概要 by なおきさん([twitter:@naoki0311])

    • CLR/Hのコミュニティ紹介
    • Office365概要

13時半まで1階のロビーで受付していたので、1階のロビーでニコ生で見てました。
コミュニティ紹介に10分位時間を割いていた気がしたけど、まあ拠点が北海道ですからな。
Office365の紹介はGoogle Appsと比較しながらの紹介だった。どちらも使っていないのであまりイメージはつかめていないけども。

デザイナー視点かた見る Web サイト構築あれこれ by のはこさん([twitter:@noha_ko])

    • 自己紹介
      • フリーランスなデザイナーさん。Facebookの屋号で活動中
      • 北海道&横浜の2拠点。
        • 2拠点あると気持ちの切換が出来て良い。
    • 北海道
      • 札幌の地下鉄のブレーキ音は可愛い
    • Webサイト構築
      • お客さんによっては、全くWebサイト構築スキルがないのに発注する人がいる
    • イベント告知
      • 北海道と東京で同日開催のイベントが2回も・・・。

オライリー本片手にという話は面白かったなー。

オンラインゲームとかバイナリとか by 松田和樹さん([twitter:@eagle0wl])

ブラウザベースで作るボットネットの実現性 by kyo_agoさん([twitter:@kyo_ago])

    • ブラウザのみでMitM(man-in-the-middle attack)が出来るのではないか、と言う事で試してみる環境を作った

懇親会で席が近かったのでちょっと話が聞けたけど、セキュリティ界隈の方かと思ったらそうではなくてJavaScriptが専門のお方だった。

Visual Studio 拡張(仮) by 5zjさん([twitter:@jz5])

    • .NET4時代のアプリ拡張
      • MEFを使ったプラグイン機能を持ったアプリ作成のデモ。
    • VS拡張
      • VSのエディタ部分に動画を表示させるデモ
        • 動画は表示されたけど、エディタとしては使えなくなっていたw

プログラマさんも ConoHa 使うよねっ! by GMO 永尾泰之 さん

Windowsカーネルモードドライバで填まった話 by みむらさん([twitter:@mimura1133])

基本はNICの話だったのかな。

Lightning Talks

1人大体5分。

きりんさん([twitter:@kirin_nico])

机の上のプロ生ちゃん

    • プロ生ちゃんMMD公開カウントダウンサイトでアイコンが載っていてビックリした
    • きのこ・たけのこ判別器でTVも出演予定。
    • ARを使ったプロ生ちゃんアプリの紹介
[twitter:@mtk_f]さん
[twitter:@hikaru__m]さん
[twitter:@aikawa_japan]さん
    • 林檎「はぁ?リジェクトだろ?」
    • AppleStoreで鉄道関係アプリを公開中
    • Appleから公開していたアプリが突然のリジェクト
      • 質問してもテンプレ回答のみ
      • 目覚まし機能を付けたら通った!
    • まとめ
      • Appleから有用な機能が搭載されていないとリジェクトされたら、ひとまず目覚まし機能を付ければ通る?
松田和樹さん([twitter:@eagle0wl])
You&I

LT資料は作らずに、Codeer.Friendlyというライブラリの紹介をしました。

    • 今回はちゃんと自己紹介できた感じ。いつも言い忘れる。
    • Codeer.Friendly
      • GUI操作ライブラリ
      • 会場でWindowsプラットフォームで開発経験がある人は8割位。
        • このうちテストを書いた事がある人は2〜3人だった
      • Codeer.Friendlyを使ったテスト作成の補助ツール(TestAssistant)があるので、それを使ってデモをやりました。失敗したけど。
        • TextBoxを貼り付けただけのWPFで作ったプログラムを用意(テスト対象プログラム)
        • これをTestAssistantを使って操作できるってのをやりました

TestAssistantの使い方はLTをやる30分前に使ってみただけなので、もうちょっと手際よくやらないと5分に収まらないですね。結局8分位やっていた。
因みにこのTestAssistantですが、デモではWPFアプリでやりましたが、MFCC++Nativeアプリも操作できます。WPFMFCとどっちでやるか迷ってWPFだけやって時間切れだった。


LT登壇希望者少なそうだなーって準備していたけど、6人もいるならやらなくても良かったな・・・。止める勇気を持てば良かった。

東京は開催時は規模大きいから裏方に徹しているし。

閉会

原状復帰して終了。

懇親会

1次会 (於:ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト)

きりんさんが隣に座っていたのでガチャガチャのきのこ・たけのこでも判別できるのか聞いてみた

色で判別してるので、茶色なら判別できるそうだ。

2次会 (於:個室和風ダイニング 月の夢(渋谷/居酒屋) - ぐるなび)

5名が参加。プロ生ちゃん会議。30分位しかいられなかったけど。

その他開催メモ

    • シナジーカフェ GMO Yoursの利用について
      • http://yours.gmo.jp/rent/
      • http://www.conoha.jp/community/access
      • 入館対応について
        • 入館するには以下のどちらかが必要。利用目的としては、間違って入館カードを持ち帰ってしまった際の連絡先としてらしい。
          • 名刺1枚(イベント主催側でも必要なら別途)
          • 用紙に連絡先記入(名前、会社・学校名、電話番号、E-Mailアドレス)
            • 名前はハンドルネームでも良いらしいが、目的からすると本名の方が良い気がした。
        • セルリアンタワーの1階で受付対応
          • GMO Yoursから1名担当の方と、コミュニティから2〜3名は必要
            • GMO Yoursの担当の方とちゃんと調整した方が良い。
          • 今回は用紙記入希望者が20名近くいたけど、用紙が足りなくてA4用紙に手書き名簿を作って書いて頂いた。
            • 記入項目が分かっているなら前もって名簿用の表を印刷してきたんだけどな。
          • 今回はCLR/H+プロ生としての人数把握も1階でやりました。
        • セルリアンタワーの11階での対応
          • エレベーターを降りてからの案内役も必要
      • 会場について
        • 床に目印があるので、座席を移動しても後で現状復帰しやすいようになっていた。

それから、CLR/Hの方で用意してくれていた参加者名簿ですが、当日の出席チェック欄が名前の後にあるのは使いづらい。名前の前にないとチェックしづらいですねぇ。