桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

プログラミング生放送勉強会 第29回@サイボウズ株式会社 松山オフィス に参加

d:id:youandi:20140531:p1, d:id:youandi:20130330:p1
開催しました。

プログラミング生放送勉強会 第29回@サイボウズ株式会社 松山オフィス
http://pronama.jp/29

準備

10:00集合。[twitter:@nakaji]さんの受付アプリがいよいよデビュー。

開会

43名位が集まりました。(四国:20名位、関西・九州方面:10名位、その他:10名位)

一日に100回デプロイできる開発環境の作り方 by アトラシアン株式会社 エバンジェリスト 長沢智治さん([twitter:@tomohn])

    • LeanStartupのbuild - measure - learn
    • 企画 - 計画 - 開発 - ビルド - デプロイ
    • Atlassianの製品連携デモ

長沢さんのセッションを聴くのはコレで2回目だった。分かりやすい説明だったけども製品の連携デモは色々と込み入ってましたねー。

昼休憩

前もってコンビニでパン買ってきて、お留守番していた。
ただ、買ってきたパンですが、同じパンを2つ買ってしまっていて疲れてるなーって思うなど。


あと今回の勉強会とは無関係なタスクをこなすなど

いろいろな Windows Runtime API by Microsoft Student Partners 栂井良太さん([twitter:@garicchi])

    • Windowsストアアプリ上で利用できるWindows Runtime APIの機能を紹介
      • ログイン画面画像
      • RSS/ATOM
      • PDF
      • SOCKET
      • タイル画像
      • プッシュ通知

簡単に使えるんですよって感じでお手軽に使えそうなものが多かった。プッシュ通知はやはりちょっと手間がかかりそうですが。

メンテナブルな JS ってなんだろう by 松元大樹さん([twitter:@datomotu])

今までその時その時のコーディングスタイルで書かれてきたJavaScriptコードについて、チームとしてどのように解決していこうとしているかの取り組みの紹介。
懇親会でもちらりと話を伺ってみましたが、HTMLへの埋め込みが結構あるようでそれが大変って仰ってました。

無償版 Visual Studio でいろいろ Web 開発 by きよくらさん([twitter:@kiyokura])

    • 一押しのうどん屋さんに食べに行って遅刻してしまった
    • HTML作成
      • ブラウザリンク便利
    • ゆとりJavaScriptコーディング
      • ブログ記事
    • Web Essentialsが先月からExpress版にも対応。
      • 色々と便利な機能をデモ

VS+Web Essentialsは凄いな。あまりHTML書かないけども。

Build より TechEd のが面白かった件 by しばやんさん([twitter:@shibayan])

    • .NET vNext
    • Build 2014 Windows
    • TechEd NA 2014 Web/Cloud
    • ASP.NET vNext
      • K runtime
        • rantimeのインストール不要
      • デモ
      • K runtimeにはC++のコードもある

Lightning Talks 大会

[twitter:@daisuke_nomura]さん

座席特定を支える技術

    • 今回のセッションのきっかけはブログに書かれている内容の通り
    • どのように特定するに至ったかを具体的に解説。
    • 鉄道や船舶、航空機の位置を表示するアプリやサイト等の紹介。

15分位しゃべってたw 鉄オタ怖い。あとこれに尽きる。

らまっこさん([twitter:@llamakko_cafe])


学生・生徒のうちにやっておきたいこと、挑戦しておきたいこと

    • 自己紹介
      • 低レイヤー好き
    • 学生・生徒のうちにやっておきたいこと、挑戦しておきたいこと

自分の持っていたVGA-HDMI変換アダプタをお貸ししたのですが、これが会場のケーブルと相性が悪く終いにはBSoDまで起こってしまい、歯切れの悪いLTになってしまいとても申し訳なかった。

[twitter:@you_and_i]

らまっこさんの時に不調だったVGA-HDMI変換アダプタは自分の環境でもかなり不調。接触うんぬんではなくケーブルとの相性かなぁ。こんな現象は初めてだけど、別なアダプタも検討した方が良いな。

3分オーバーしたけどなんとかやりきった。

ネタとしては、先日のわんくま名古屋のLT(名古屋でKYT)とほぼ同じ。KYTってネタに対して、わんくまはノンジャンルなので単純にKYTだけにして、プロ生はIT・開発系と言う事でソフトウェア開発でもKY大事ですよねーって事をお伝えしたかった。伝えられなかったけども。あとおこしもんって何?という人はこちら→おこしもん!おこしもん!おこしもん!

おぎのさん([twitter:@ogin_s57])

ウエルカムドリンクが味噌汁ってのには笑った。

[twitter:@airish9]さん


無題

    • 今回フェリーで来た
      • 移動中色々できる。風呂も入れる。
      • 携帯の電波入る
      • 秘密基地っぽい
      • 開発者には二等寝台を与えるべき
    • イベント告知
      • 6/28 JAZUG福岡(ふくあず)イベントやります
nago(u) さん

手元に歓びを

    • 自己紹介
    • キー配列の話
    • メリット
      • 疲れにくい?
    • デメリット
      • 学習コスト
      • 他の人がPCを使えない
    • キー配列が切り替えられるキーボードも存在する
takeuchi yuusukeさん

HTML5の通信対戦ゲームをテスト駆動開発で作ってみた

[twitter:@kirin_nico]さん

Bluetooth周辺機器を自作しよう

    • 最近Bluetoothモジュールが3K円位とちょっと遊びに使ってみようかなというレベルに価格下がってきた。
    • デモの手前で時間切れで終了
かねひささん([twitter:@xnpo])
    • 自己紹介
    • Mashup Awardの告知

閉会

AtlassianさんからTシャツ、[twitter:@CH3COOH]さんから著書「アプリ内課金+広告iPhoneプログラミング」がプレゼント提供されたのでじゃんけん大会。

懇親会

1次会 (炉辺人(ろべんと) 別館(地図/写真/松山/居酒屋) - ぐるなび)

後片付け組はちょっと遅れて到着。付いて早々に・・・。


懇親会では、国際だるなやぎ会議についてだったり、プロ生ちゃんラッピングタクシーだったり、あとサイボウズの方がお向かいにいらっしゃったので開発のお話したり。

2次会 (民酒党 三番町本部(地図/写真/松山/居酒屋) - ぐるなび)

いつも通りのプロ生ちゃん会議。あと[twitter:@kirin_nico]さんがめっちゃ[twitter:@imasen]さんに会いたがっていた。
そういえば、ここの民酒党はあまり面白メニューはなかった希ガス
自分は22時半の夜行バスに乗るので30分ほどで離脱。ぐっすり眠れるようにお酒は多めに飲んだけど眠れて良かった。