桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

シマリスScrum に参加

折角松山まで来たので、武者修行も兼ねて開催しました。

シマリスScrum
http://agile459.doorkeeper.jp/events/3260

IT勉強会スタンプラリー対応の最後のイベントです。この日が最終日。

IT勉強会スタンプラリー
http://it-stamp.jp/about

コワーキングスペース的な所に来るのはこれが初めてでした。


大まかな開催内容はこっちにあり

開会

6名が参加。

シマリスScrum開催のきっかけなどは↓の資料に説明があります。

10:00〜11:20 マシュマロ・チャレンジ by 名古屋アジャイル勉強会 You&I

    • 現地でマシュマロ・チャレンジをやった事がある方はいらっしゃらなかった。やって良かった。
    • スパゲティを過去に使った時に買った奴を使い回したら、乾麺が湿気っていたのかしなりが強くて折れにくい感じになっていて、今まで自分がやったのとはかなり勝手が変わっていて、マシュマロを載せながらやるのは大事だなーと実感した。
    • 自分はスキヤキチームで一回戦目はOK、二回戦目は倒れてしまいました。
    • なんで30分も予定をオーバーしたのか不明。10分、18分×2、6分、10分の予定なんですが・・・。

11:30〜12:00 Agile/Scrum by Agile459 懸田さん([twitter:@kkd])

    • 発表資料:公開予定


懸田さんの考えるアジャイル開発を中心としてAgile/Scrumについて解説。

昼食 (於:なが坂(居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ)

参加者全員で昼食。色々名古屋の話とかしました。

13:10〜17:00 Scrumワークショップ by 名古屋アジャイル勉強会 You&I

自分のチームは、動物の子供動物園と言う事で、コンセプトは動物の子供を集めた動物園と言う事で進みました。
各チームで一人ずつうまく鶴が折れない方がいらっしゃったようでバランス良かったかも。

    • Feedback
      • https://www.facebook.com/photo.php?fbid=506759706025833&set=pb.227674577267682.-2207520000.1364921238&type=3&theater
        • 相対見積の説明
          • そうですね、手早く、なるべく正確に、素早く、ほどほど正確に。
        • ショートケーキを組み合わせてホールケーキは作れない
          • その発想はありませんでした。
        • エピック・フィーチャーの説明
          • 軽く説明をしたつもりだったのですが・・・今後の資料では入れるようにしよう。
        • Kanban
          • ちゃんと調べた事がなかったですね。タスクボードに毛が生えたものという認識のままではまずいので、一度どんなものか取り組んでみる必要がありますね。
        • スプリントゴール
          • チームのためもありますね。但し必須ではないと。
      • https://twitter.com/kkd/status/318229291907289089
        • この辺はどうなんでしょうね。人による部分はあるかと思いますけども。
      • ワークショップ中にネタばらししすぎ
        • マシュマロ・チャレンジの時と、午後のワークショップで一回ずつ。あと懇親会でもマシュマロ・チャレンジの動画にヒントが見えているとの指摘があった。
        • 色々と考えさせる事が大事ですねーw 自分は色々と説明/紹介しすぎかも知れません。というか、説明した事によって行動や意識がどう変わるのかが見えていないから、安易にそうしてしまうのかも知れませんね。
      • ワークショップ盛り込みすぎ
        • 今回の目的は流れを体験するものなので、致し方ない気もする。逆に盛りだくさんと思えるほど色々体験して頂けたのかなと。
      • バーンダウンチャートは欲しい
        • 元々やるつもりでしたが、今回は1チーム3名なので、そこまでやると説明などで1sprint分の時間が取られてしまうので、Sprintを増やす事を優先しました。
        • 只、自分もワークに参加しながら進めましたが、ベロシティのトラッキングの為にも、各Sprintのベロシティ結果は残しておく方が良いなと思いました。
      • 折り鶴難しい
        • 結構難しい難しいって皆さん苦戦していましたね。只折り紙に夢中になってしまって、Scrumのフレームワークを意識する事が疎かになってしまうのは本質ではありませんね。
        • 鶴+檻でやるつもりが、折り鶴で苦戦しているようなので、折り鶴のみでワークはやりました。
        • 折り紙の折り方については、動画を作成してYouTubeなりに公開しておくのが良い。という意見もありました。
    • その他
      • 折り紙の本を持ってくるのを忘れる
      • ワークショップのお題資料の印刷準備を忘れる
        • 会場でプリンタを借りられて助かりました
      • 付箋紙はストーリーカードとして使うならもう少し大きいサイズを用意した方が良いかも。
      • 愛媛の人はあまりみかんを食べない?

閉会

後片付けして終了。時間ギリギリオーバーで何とか終了orz

懇親会 (於:艶吉 花園邸 (ツヤキチハナゾノテイ) - 南堀端/居酒屋 [食べログ])

名古屋アジャイル勉強会での色々な取り組みについて情報交換するなど。
名古屋アジャイル勉強会の山本式名札は良いですねと言われました。うれしいですね。

それから名古屋アジャイルでネタに困った時の、お薦め本の持ち寄り会とビブリオバトルについて紹介したら、その場でお薦め本の紹介タイムに。

あと自分と懸田さんとの出会いでは・・・、

    • Agile Tour Osaka 2010 (d:id:youandi:20101030:p1)
      • 懸田さんのセッションを聞いた事あったのにすっかり忘れてたー!!!ス、スミマセン・・・。只懇親会を含めて、このときは直接会話する事はなかったかと思います。自分はそんなに積極的に人に話しかけるようなタイプではありませんし。
      • このときにはまだユーザーストーリーのワークショップをした事がなくて理解したようで理解出来ていなかったんだなぁ・・・。丁度AEP本の読書会をやっていた時だと思いますが。
    • Agile Japan 2011 (d:id:youandi:20110415:p1)

懇親会費はAgile459の皆さんにごちそうになってしまった。ありがとうございます。
懸田さんや、らむさらさんと握手を交わして懇親会終了。熱い一日でしたね。

だるやなぎさんとの飲み会 (於:艶吉 花園邸 (ツヤキチハナゾノテイ) - 南堀端/居酒屋 [食べログ])

店を出たら、らむさらさんからだるやなぎさん近くにいますよと教えて貰った。近所のジュンク堂行ったり、喫茶店でまったりしていたら、だるやなぎさんはさっき懇親会した店にいる模様w

だるやなぎさんと合流して、隣の店がホルモン屋さんでホルモン食べたいなと思っていたら、メニューにあった炙りマーボーホルモンを一緒に食べました。ホモではありません。美味しかったな。

だるやなぎさんが、セッション内容について、つらつらと止めておけばと後悔していた。
だるやなぎさんと5zjさんが道後温泉に行ってきた話を聞いて、自分も今度は行ってみようと思うなど。後はだるやなぎさんの愚痴話などを聞いていたり。


自分の夜行バスの時間になったので、会計して松山市駅でだるやなぎさんと別れて、夜行バスで移動開始となりました。