桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

プログラミング生放送勉強会 第22回@松山 に参加

d:id:youandi:20130316:p1
参加しました。

プログラミング生放送勉強会 第22回@松山
http://pronama.jp/22

IT勉強会スタンプラリー対応のイベントです。

IT勉強会スタンプラリー
http://it-stamp.jp/about


名古屋からの夜行バスが7時前に松山市駅に到着して、仮眠取るのとセッション資料を修正する為にすぐに漫喫に移動。3時間弱いたけども結局20分しか寝られなかった。
勉強会前に観光しておこうと松山駅へ市電で移動。

揚げたてはとても美味しかった!そして松山駅から会場まで徒歩で移動してたら、

んで、会場入りして受付の設営して主催者が来るのを待っていたんですが・・・。

ってつぶやいた直後位に会場入りしたので、一安心。

開会

13名が参加。この人数だと会場費丸っと赤字かなぁ・・・。
今回は人数が少なかったので、参加者全員で一言ずつ自己紹介しました。

Team Foundation Service 入門 by You&I

全く発表練習及びデモの練習をしていなかったのですが、発表の方は「ググって」と言ってしまうミスはあったものの特に問題なく進みましたね。デモがボロボロでしたけども・・・。デモではゲートチェックインの仕組みをお見せしたかったのですが、大失敗して申し訳ありません。VSのプロジェクトの新規作成出来ないのは、PCが遅すぎて反応がない感じで、しばらく放置していたら新規作成画面が出てきました。発表で使うPC上でちゃんと練習しないとダメですね。

なかじさんとは、この資料を1週間前に出したりして事前に色々打ち合わせ、意識合わせしていたのですが、なかじさんのセッションを見ていて思ったのが、TFServiceの方は既存のリポジトリからの移行ってできないよなーってのに気がついたので、その辺について資料に書いておく必要があるなと思った。

あとセッション中説明したScrumなどについては色々本はあるけども、TFSと絡めてならこの本がオススメですね。

アジャイルソフトウェアエンジニアリング (マイクロソフト関連書)

アジャイルソフトウェアエンジニアリング (マイクロソフト関連書)

使っていたツールは・・・

あとセッション中にちょろっと紹介したGitBattle

Team Foundation Server 入門 by なかじさん([twitter:@nakaji])


事前打ち合わせ通り、自分のセッションは説明多めのデモ少なめ、なかじさんのセッションは、説明少なめデモ多めな構成でした。
なかじさんのセッションではVSSからの移行についても触れられていたり、シェルブを使ったりして流れとしては良かったと思いますね。なかじさんもデモはトラブル続きでアレだったけども。
あとセッション中にTFSの本あるよと言っていたのはコレですね。

チーム開発プラットフォーム Team Foundation Server 入門

チーム開発プラットフォーム Team Foundation Server 入門

フッと思いついたスマホアプリを即座に実機で試せる Web サービス紹介! by まさとらんさん([twitter:@0310lan])

WebMatrixASP.NET Web Pages by daruyanagiさん([twitter:@daruyanagi])

あとセッションの最後の方で言っていた書籍の話はコレですね。

書籍「プログラミング Microsoft ASP.NET MVC」付録アップデート (無償公開) のお知らせ
http://blogs.msdn.com/b/chack/archive/2013/03/29/book-programming-aspnet-mvc-updated.aspx

LightningTalks

LTタイマーなしで実施。5分以上の人が多かった印象。

daruyanagiさん([twitter:@daruyanagi])


WebMatrixでプログラミング生放送してみた

[twitter:@jz5]さん

Azure Web Sites で WordPressを使い倒す

    • Windows Azure Web Sitesは一日辺りのDownload制限は165MB。画像をサイトに沢山おいた場合にあっという間に上限に達してしまう。
    • Jetpack WordPress.com が提供する WordPressCDNから画像配信する事でデータ転送量を押させるテクニックの紹介。
[twitter:@seaki]さん

luadnsでDNSレコード書いてみた話

[twitter:@muu000]さん

Windowsストアアプリについて

閉会

時間押し気味だったので、急いで後片付け。人数が少なかったからかサクッと片付きましたね。

懇親会

1次会 (於:http://www.hotpepper.jp/strJ000031415/)

串もの食べ放題だった。自分で揚げるので揚げたてを美味しく頂いた。部屋の中は換気扇がなくて大変な事になっていたけどもw
WiMAXソフトバンクは電波は入らなかった感じ。auは大丈夫だった。
だるやなぎさんが、セッション内容について、つらつらと止めておけばと後悔していた。

2次会 (於:大衆酒場 民酒党 市駅前支部 - 松山市駅前/居酒屋 [食べログ])

さすがに同じ店は行かないだろーと朝写真撮っていたのにw

Agile459な面々とアジャイル開発やリーン・スタートアップについて語ってみたり、そこからだるやなぎさんや5zjさんがアジャイルやリーンに興味を持ったようで、色々説明していた。後はプロ生ちゃんグッズの話で盛り上がりました。

色々オススメ本を聞かれたので、そのまとめと自分の感想文など。

あとプロ生ちゃん予算でしっかり貯金しておけと言われて、もっと仕事頑張らないとなぁと思うなど。

3次会 (於:えびすや(松山駅/その他グルメ) | ホットペッパーグルメ)

松山市駅から松山駅に移動して宿にチェックイン後に、[twitter:@jz5]さん、[twitter:@daruyanagi]さんと、3人でラーメンでも食べながらプロ生ちゃん会議だ!と言われて店探し。
だるやなぎさんが、セッション内容について、つらつらと止めておけばと後悔していた。
あと、5zjさんがなかじさんのセッションは文字が小さくてニコ生の人は何やっているか多分分からないだろうって言っていた。アレは撮り直しした方が良いって言っていたな。
だるやなぎさんがイビキかいて寝入る中、5zjさんが納得するアイデアがでるまでプロ生ちゃんの今後の展開やら、より世間の目に触れられるようにするには?についてブレインストーミングしていました・・・


12時前から1時過ぎまでお店にいて、ホテルに帰って力尽きてすぐに寝てしまった。

参加しての感想等

    • 1参加者的に
    • スタッフ的に
      • また前回の福岡に引き続き今回も座席表を作り忘れました・・・。
      • Xiの無線LANルータが長時間運用すると、充電しながらでもバッテリー切れする。アンペア数の高いUSB電源でやるべきだったかな。検証するのにXi通信しないといけないので金かかるのが面倒。