桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #17 に参加

d:id:youandi:20110115#p2
行ってきました。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #17
http://www.wankuma.com/seminar/20110409nagoya17/

家から出たくねぇよって人は、UStream中継有ります。
http://www.ustream.tv/channel/wankuma(http://ustre.am/Kk4)

自分に甘くした結果、個人的に反省点の多い勉強会となってしまいました。

開会

今回は約26名の方にご参加頂きました。
何の予告もなく[twitter:@jz5]さんが来ていてちょっとビックリするなど。まあ先週私も同じ事を大阪勉強会でやっていますがw
そういえば、今回の勉強会では自分を含めたスピーカーの皆さんのLenovo率が高かった。やっぱ安いもんね。

Kinect on Windows?」 by こくぶんさん([twitter:@masak])

Xbox 360 Kinect センサー

Xbox 360 Kinect センサー

OpenNIで公開されているOpenNI.netと、VisualStudio Tools for Officeを使って、PowerPoint上においてKinectでページめくり操作が行えるようにするアドインを作成し、それを使ってプレゼン。OpenNIのデモアプリを実行したりとKinectでどんな事が出来るか垣間見れました。

「これはモナドですか?はい、コンピュテーション式です」 by bleis-tiftさん([twitter:@bleis])

なるほど、まったくわからん。

ライトニングトーク

LT司会

ホイッスルを持ってくるのを忘れて、LTの紹介時間切れで失敗した・・・orz

東海地方のイベントを探すならDS東海カレンダーが便利です。

C.Johnさん([twitter:@cjohn_])

コーヒーの煎れ方の話。

まーるさん

自動車の営業職の話。

[twitter:@CatTailTomo]さん

飛び入りでご参加頂きました!
SkyDrive(Microsoft Office Web Apps*1 )の話。

[twitter:@stinkyvice]さん

飛び入りでご参加頂きました!
まーるさんのLTを受けての自社紹介。車検に痛車はご勘弁といった内容。

おひるごはん

[twitter:@jz5]さん、[twitter:@miyabiarts]さんとご一緒した。

TDD道場 第7回 by biacさん([twitter:@biac])

今回はC#で三角形クラスに対して、直角三角形、二等辺三角形等の状態を表すプロパティを追加するというものを題材としていました。

IBM Rational Team Concertに触れてみた」 by You&I([twitter:@you_and_i])

マジ、ヤッバイ。失敗セッションだったのは間違いない。

「TDDのおさらい 〜 どうやるんだっけ? なにが美味しいんだっけ?」 by biacさん([twitter:@biac])

http://www.tdd-net.jpにおいて、以下の資料を公開中。

F#の紹介もチラッとしていて、ブラウザ等でお手軽にF#を試せる実行環境がある模様。

「TDD=テストファーストリファクタリング」というのを解説していた。来週のプロ生@名古屋でも同じ題材でお話が聞けます。

「確率の不思議」 by IIJIMASさん([twitter:@IIJIMAS])

なるほど、まったくわからん。

閉会

ジャンケン大会。

    1. Microsoftのロゴ入りの水筒
    2. 独習ASP.NET 第3版
    3. JavaScript本格入門 ?モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで
    4. PerlフレームワークCatalyst完全入門
    5. 実践 F# 関数型プログラミング入門


次回わんくま同盟名古屋勉強会#18は、7/9(土)に開催です。場所は名古屋国際センターです。

懇親会

1次会
2次会

以前に[twitter:@jz5]さんからDMが来ていたので、二人でBarネルフに行ってきました。

何かこんな感じで2人で話しをする事って殆どないのでちょっと新鮮な体験だったな。

反省会

KPTで。

    • Keep
      • 何とか頑張った。
      • 前回マンネリの指摘を受けたのでLT司会資料を変えた。
      • 自分が告知をしたプロ生@名古屋に興味を持った人が何人かいた。
      • 3DSすれ違い通信した。
    • Problem
      • 体調悪かった。眠かった。
      • 勉強会に集中していなかった。
      • 先週の大阪勉強会で三脚のねじが緩んでいるので今週ドライバーが必要なのを忘れていて、当日コンビニを回ってドライバーを買うなど無駄な出費をした。
      • 東京から来て頂いたスピーカーの方にちゃんと挨拶しなかった。
      • 勉強会が始まっても会場の前方の電灯が点けっぱなっしだった。(午前中ずっと)
      • イベント開始時のイベント説明で色々説明漏れ。
        • INETA/GITCAの説明漏れ
        • 会場内での飲食についての説明
        • ゴミの持ち帰りについての説明
        • セッション中の突っ込みOKの説明
        • 次回開催予定の紹介
      • 朝一のセッションのみタイムキーパー&ビデオ担当やったのですが、セッション終了時にビデオ止め忘れた。
      • L関連
        • LT司会でホイッスルの用意を忘れて痛恨のLT失敗。
        • LT司会でウケ狙いのところが全くウケなかった。
        • LT司会でホイッスル担当なのにTwitterしていて時間チェックし忘れて、まーるさんにご迷惑をかけた。
          • 自分についてのポカならまだいいけど、人様に迷惑をかけるのは流石に、ダメ。ゼッタイ。
      • 自分のセッション内容がダメだった。
      • 他のスタッフさんからのダメ出し
        • 名古屋勉強会のスタッフ募集について言うべき
        • LT司会担当なんだから当日までにLT登壇者の手配をしておくべき
        • 女性参加者を連れて来い
    • Try