桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

AnkhSVN

d:id:youandi:20080206#p1
AnkhSVNの2.0系(v2.0.4757.115)を使ってみる。たまにはちゃんとした技術ネタを。

AnkhSVN
http://ankhsvn.open.collab.net

Subversionは1.5系(v1.5.0)を使います。新機能に惹かれたのであります。

sharding (fsfs の新リポジトリ形式)
http://www.asahi-net.or.jp/~iu9m-tcym/svndoc/svn_sharding.html

今回1.5系のSubversionを利用するのに、CollabNetから提供されているバイナリを利用しましたが、svnadminコマンドを利用する場合はServerパッケージの方をインストールする必要があります。
1.0系とは異なり、SCCプロバイダとしてインストールされます。この変更の為か「プラグインの選択」の設定項目が無いVisualStudio .NET 2003がサポートされなくなってしまいました。下図はVisualStudio .NET 2003の画面。DevPartner CE(d:id:youandi:20070925#p2)も入ってますね。殆ど使ってませんけど。

今回VisualStudio 2005がインストールされている環境に入れてます。VisualStudio 2008も入ってますが。どちらかといえば、VisualStudio 2008で使えるSubversionアドインの評価目的です。下図はVisualStudio 2005の画面。

実用上は問題ありませんがインストールすると、「ソース管理」が「Source Control」になりました。後はVSSの時と同じように使えます。

AnkhSVNを選択すると、AnkhSVN固有の設定オプションに切り替わります。外部比較プログラムの指定が行えます。自分はWinMerge 日本語版を指定しました。

とりあえず、2.0系を入れるとVisualStudioの終了時に頻繁に異常終了するようになりましたorz
んでもって本題。1.0系のI/Fに何とか馴れていたのに、2.0系で大幅にI/Fが変わってしまったのはなんとかなったのですが、「Working Copy Explorer」が大幅に機能ダウンしてしまったのが頂けないですね。

「Working Copy Explorer」でコミット操作ができませんorz これが出来ないと、別のSubversionクライアントを利用しないとVisualStudioの管理外のファイルのコミット操作が全く出来なくなってしまうので不便です。参考までに1.0系(v1.0.2.2778)の画面。

また、1.0系と2.0系ではチェックアウトした管理フォルダのフォーマットバージョンが異なる為に、2.0系でアクセスしたWorking Copyには1.0系でアクセス出来ませんので、2.0系使えねぇってなった時にちょっと面倒です。

ちょっと気になった事があったので追加調査。TB先で質問?されていた事に対してですが、自分の会社では短期のプロジェクト毎にリポジトリを作成してソース管理している為、Eclipse + Subversiveと併用しながらですがAnkhSVN 1.0系でも機能的に充分でした。